僕はもともと、競争というものが嫌いではなかった。
子供の頃は徒競争が大好きで、
一番になれるかどうかの瀬戸際で
先頭の子供を後ろから思いきり追い抜く瞬間が
たまらなく気持ちよかった。
また、受験勉強も嫌いではなかった。
自分の努力がテストの順位として表れるのは
すごくわかりやすく、やればやるほど
結果が出るのは楽しかった。
広告クリエイターになってからも
自分の企画が周りの同僚よりも高く評価されることや
大きな賞をもらえることが、明確な勝負の基準としてあった。
それに向かって、みんな必死に企画をした。
また、営業マンや販売の仕事なら
売上だったり利益だったりというリアルな数字が
非常にわかりやすい勝負の基準としてあるし
経営者であれば、その数字がそのまま
自分の会社が市場の中で
勝ち残れるかどうかという勝負の基準になる。
しかし僕は最近この「勝敗」というものに対して
急激に関心を失いつつある。
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きっかけはいくつもあるのだけど
理由ははっきりしている。
「勝つ」ということは、本当のゴールではないからだ。
徒競争をするのは、
それで子供たちがやる気を出して
本気で走れるからであり
その結果、運動会が盛り上がったり
子供たちの体と心が発達することが目的だったりする。
受験だって、本来は
子供たちが競い合って勉強することで
教育水準の高い(そして使いやすい)働き手を
生みだすことが目的だったりする。
だけど、「みんなで丈夫な体を作ろう」とか
「みんなで賢くなろう」とか言っても
そうなるわけがないので
「勝負」というわかりやすいゲームのルールを
持ち込んで、機能させているだけにすぎない。
もちろん、このルールをうまく活用することで
色んな課題がクリアしやすくなる。
ただし、それがゲームのルールでしかないことを
ちゃんと理解していれば、である。
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勝負というものの本質が、
ものごとの効率を上げるための
手段の1つだとわかれば
実は、すごく人生が楽になる。
例えば、自分の仕事が、
いくら努力してもうまくいかなかったり
ライバルに勝てなかったりするなら、
それはずっと「負け」がこんでるゲームに参加し続けている状態だ。
ここで僕たちは「ひたすら勝負を続ける」という選択肢以外に
なんと3つもオプションを持っていることに気づく。
1:他の「勝てる」ルールがあるゲームへと移る
(つまり、別の仕事をする)
2:「勝ち負け」のルールを遵守しない。
(例えば、その仕事を楽しんでいるかどうかとか、
早く家に帰れているかどうかとか、自分なりの別の評価基準で行動する)
3:ゲームのルール自体を変更する
(勝ち負け以上に評価されるべき要素を持ち出す)
そう考えれば、すごく気持ちが楽になるし
視野がぐっと広がるので、余裕が出てくる。
さて、それでは「勝ち負け」以外に
うまく機能するゲームのルールなんてあるのか?
について書こうと思うが、すこし長くなってきたので
また次の機会にしようと思う。