2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分だけの物語は、なぜ必要か。

はたらく女性の深呼吸マガジン「りっすん」に、自分が共働きの生活を送っている中で感じていることを寄稿した。 www.e-aidem.com ぼくが関心があるのは共働きそのものというよりも、それぞれの事情があって、これまでの自分の生活や役割や考え方を変えなくて…

好きなことがない人は、どうやって好きを見つければいいのか。

みんな努力や運にシビアだ - 意味をあたえる fktackさん(id:fktack)の言ってることはそのとおりだと思って、ぼくは好きなことを仕事にするのが生存戦略には有効だと書いたけれども、本当に言いたかったのは、その好きなことがはじめからある人はいいけれど…

好きなことを仕事にしなければいけない、理由。

すべての人は好きなことを仕事にするべきだと思っている。 理由は簡単で、そうじゃないと自分の身を自分で守ることができないからだ。 好きでもない仕事を続けていれば必ずミスをしたり、生産性を落としたり、思考停止に陥って、他の、今は大して才能やセン…

誰かのせいに、したくない。

正直に言うと、もうそろそろぼくらは、失敗を特定の誰かのせいにするのはやめたほうがいいと、とても強く思っている。 その失敗をしたのが誰なのかなんてどうでもよくて、その原因を見つけて修正することが大事なのだ。人は必ず失敗をする。人工知能が頼りに…

四月が、苦手な理由。

四月は、一番苦手な月だ。 いい思い出がほとんどない。 入学、進級、入社、新年度、だいたい張り切りすぎて早々に息切れしてきて、何かを失敗する。 それらを振り返ってみるに、ぼくは順応性が決して高いほうではなく、しかし無理に順応しようとするせいで、…