2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルが、むずかしい時代。

『ブログのおわり世界のはじまり』 - いつか電池がきれるまで"だからといって、急に世界放浪の旅とかに出るわけじゃないけれど、自分の残りの人生のために、日常を、もう少し丁寧に生きたいのです"2020/10/29 12:56 fujipon(id:fujipon)さんのエン…

人生二周目の、歩きかた。

ぼくはいま、人生の二周目を歩きはじめている。 一周目の人生は、前半は無我夢中、後半は不完全燃焼、という感じだった。若い頃は視野も狭いし、情報も足りないので、あまり選択肢が見えなかった。 受験勉強をがんばるか、がんばらないか。 希望の企業に就職…

音楽が止まっても、ダンスは続く。

ここのところずっと体調が良くなかった。 いつもなんらかの力によって地面に全身が吸いつけられているみたいで、何をするにも体がだるく、物事を進める力がすっかり失われている感じだった。 在宅勤務がはじまってから何度か辛いなと思った時期はあったがそ…

大人の、遊びかた。

半年間やってきた仕事がひと段落して、ほっとしている。 まあ、ここからが本番だったりするので、何も終わっていない(むしろ何も始まっていない)。 だけど、ここまでの試行錯誤を振り返ってみて、たくさんの収穫があったなあと思う。 全体の運営についても…

大人は、うまく迷子になれない。

ものごとを目的と手段に分けることができる、というのは人類にとってとても重要な能力だなあと思う。 死なないためにはどうすればいいのか。 子孫を残すためには何が必要か。 競争に勝つためにはどの武器が有効か。ぼくらはそうやって、目的に合った手段を見…