2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブ進化論は、ここからが本番なんだろな。

僕は偏執的なほどに、人類の未来に期待をしている。世の中というものは今よりもきっと未来のほうが素敵なものになると、盲目的に信じている。しかしまあ社会に出てみれば世の中というのはそんな甘いもんじゃなくて、おまけに、オレの欲求さえ満たすことがで…

僕らはみんな、間違っている。

ここのところ、ブロガー諸氏が、突然はてなブックマークでキツいコメントを書かれて気分を害されるというケースをいくつか見受けたが、基本的にはこれが「ベテランはてなユーザー流」の歓迎のしかたの一つなので、ここは「あら?そんなにこっちに興味あるの…

おっさんの、なり方。

ちゃんとおっさんになるための方法がわからない僕はだいぶ前から早く30代になりたいと思っていて、実際になった時も予想どおり、悪くないものだった。仕事もやりやすくなってきたし、気持ちに余裕を持てるようになったし、以前よりモテるようになった。しか…

ウルトラマンと、女神さま

僕の息子は、寝る時におもちゃやぬいぐるみを持って寝たがる。もちろん本格的に眠ってしまえばどこかに蹴っ飛ばしてしまっているし、最近は布団にもぐりこむ前に少し離れた場所に置いたままにしたりもするので、そこまで固執しているわけでもなさそうだ。そ…

感想グループの、感想の感想なのだ。

今後の感想をブログで書いてもらえると喜ぶグループのゆくえについて、色んなブログから感想をいただいた。貴重な時間と労力をかけて書かれた、面白い感想と厳しい感想をじっくりと読んで、大変勉強になった。非常に乱暴になってしまい申し訳ないけれど、今…

感想を、ブログでほしいです。

ご迷惑をかけましたこのエントリを読みました。http://xkxaxkx.hatenablog.com/entry/2013/11/07/225418忌憚のない感想、ありがとうございます。今から参加される方は、感想グループができた経緯をご存知ないでしょうから、そんな風に見えることもあるのかと…

書き手と読み手の境界は、すでに破られた。

僕にとってブログは、現実の色んなモヤモヤしたことを整理する場所でもあるので、できるだけブログそのものについての悩みは作りたくない。しかし残念ながらインターネットもブログも現実の一部であるので、普段と同じような面倒事が発生するみたいだ。今日…

僕は消える、世界は続く。

たぶん、色んな人が色々言ってきたと思うんだけど。 思春期の頃に諸行無常という言葉を知ってから、ずっとそれに束縛されてきてた気がする。 たぶん、その頃ならではの、世界というのは自分を守ってくれるためにあるものではないという気づきと、この世に永…