2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スーツの上に、何を着るか問題。

いろんなものを重ねて着るのは避けたいのだ。 理想は、シャツを着た、ジャケットを着た、その上にあと一枚何かを着た、という3枚だ。そうすればそうでなくてもクソ忙しい朝の服を着る時間が短くなるとか、へとへとになって帰ってきたときでも楽に脱げるとか…

好きは、本当に好きなのか。

好きなことを仕事にするべきかどうか。 id:fktackさんの記事を読んでいて、fktackさんは、好きなことができる会社に転職するから辞めるという後輩としゃべってから、後でこう思ったそうだ。 好きもいいけれど仕事は他人のやりたがらないことをするとポイント…

やりたいことは、必要か。

今の世の中には、やりたいことを見つける能力自体に格差があるのではないか、というid:lets0720さんの記事を読んだ。 近年、富の格差や教育格差の深刻さが叫ばれているが、それ以上に深刻なのがモチベーションの格差ではないかと思う。どれだけ所得があって…

アイデアを、邪魔するもの。

年を取ると、頭の中にどんどんショートカットが増えていって、物事を考えるときに、ああそれならこれと関係あるよねとか、その原因はこれだろうとか、予測がつくようになる。 効率化、スピード化が求められる時代において、それはとても重要なことなのかもし…