2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人はなぜ生きているのか、僕は知っている。

本当かどうかはわからないが 人類が火星に移住する計画があるらしい。 とりあえず火星から始めるか。太陽の寿命が尽きる前に、何か方法考えなきゃいけないからなー / “「火星に8万人移住」の計画 米宇宙ベンチャーが発表―中国報道 (毎日中国経済) - Yaho…

お金の役割はもうすぐ終わると思う

僕は、この国におけるお金の価値は あまりにも高すぎると思っている。 ★ マズローの欲求階層説によれば 下層にある生存に必要な欲求が満たされた時、 高次の欲求が生まれていくとあるが いまだに僕らは最下層の生理的欲求なり安全欲求なりに とらわれ続けて…

僕はあなたで、あなたは僕で。

以前のエントリ「仕組みと中身は、どっちがエラい?」について ツイッターでナルホドなご意見をいただいて あ、そうだなと気づいた。 何かのコンテンツは、仕組みと中身がある前に 「受け手」がないと成立しない。 ブログを例にすれば簡単な話。 はてなブロ…

偉大なるアマチュアは、本当に偉大なのか?

最近、あまりにも忙しくて はてなブログを更新する余裕がなかった。 ちょっと悲しい。 その間に、はてなブログは1周年を迎えていたり 東京の新オフィスが女子をこじらしていたり どうぶつの森のプレイ日記が 書きやすくなっていたりしていた。 世の中って本…

ウソをつくことは、ダメなことなのか。

昔、グリーンマイルという ものすごく疲れる映画を 女の子と一緒に観た。 観終わってから、その子はため息をつきながら言った。 私はね、ウソの話を、さも本当にあった すばらしい話であったかのように 表現するのが大嫌いなのよ。 まあ、大作と言われて そ…

人生の悩みを解消する、3つのテクニック。

僕は今、僕なりに人生を 楽しく生きているつもりなのだが 時々、周りから 「よくそんな状況で、ニコニコしていられるよね」 「オレがお前だったら、もう死んじゃうよ」 「結局、ドMなんじゃない?」 なんてことを言われる。 いや、僕だって 色々と辛いこと…

仕組みと中身は、どっちがエラい?

仕組みを考える人がエラいのであって、 中身を考える人はいくらでもいるし 替えがきくから、全く重要じゃない。 最近、僕の会社では、老いも若きも こんな価値観を持っている人が増えたなあと思う。 僕は、中身のほうが大事だという 立場を明確にしているの…

なくなると、本当に困るもの。

ウィルキンソンの辛いジンジャーエールが ずっと好きすぎて、ずっと苦しい。 好きすぎるせいで、万が一、 ある日、世の中からなくなったらどうしよう、と すごく心配になるのだ。 おまけに、なかなか売っていない。 今、ペットボトル入りのものも販売されて…

ブログを書くことで、起こった変化。

今日は、とあるクライアントとの会食だった。 僕はその食事の場で 別の会社の人間から、巧妙な手口によって 僕に手抜かりがあったことを糾弾された。 いや、inujinさんは悪くないんですよ、本当に。 ただ、運が悪かったとしか言いようがない。 いや、ごめん…

仕事で、韓国に行ってきました。

はてなブログの更新が しばらく止まっていたのは 韓国に撮影に行っていたからなのだが その詳細をここに書いても 仕方ないかなあと思っていた。 そもそも、かなり不本意な経緯で 韓国に行くことになったものだから 書いているうちに愚痴っぽくなっても いや…

じこはおこるさ。

きかんしゃトーマスの有名な歌で 「じこはおこるさ」(accidents will happen) というものがある。 浮かれていると事故は起きるものだから よく覚えておくようにということが 全編にわたって説かれている。 この歌には子供(僕は敢えてこの字を使う) に対…