2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログに、期待している。

第三のブロガーは、もっと貪欲である。できることならば、ブログを通して得た知恵や経験を、第一、第二の場所にも生かしたいと思っている。もちろん、第三の場所であるブログについても、他では味わえない面白さを感じたいと願っている。サードブロガーは、…

父親の、なり方。

はてなブログには、ついに位牌ブロガーも登場し、ますます混沌としてきて素敵だなあと思う、今日のこの頃。無事に家族も寝静まり、父親という配役を終えさせていただきまして、こんばんは、いぬじんです。 少し前のエントリなんだけど、ズイショ氏のこれに感…

トマトブロガーに、なりませんか。

さて、今週はなんとかお祭りにも参加できたことだし、僕はここらでトマトブロガーになろうと思う。 トマトといっても、もう熟れ熟れのジュクジュクな類のものなので、まあスーパーに並べられるような代物じゃない。ぐずぐずのビチョビチョなんだから、とうて…

フォースブロガーに、なりませんか。

サードブロガーなるものを目指しながらも、難しいと感じている人に、僕は1つ提案したいことがある。 ここらで、サードブロガーではなく、フォースブロガーになってみるのはどうだろう。 ★ 先日、こんなエントリを書いたら、サードブロガーに、なりませんか…

恐ろしい死、というフィクション。

死が恐ろしいもの、忌むべきものだという考え方は、どうも昔からあったわけではないらしい。 赤坂憲雄さんの『東西/南北考―いくつもの日本へ―』という本によれば、日本各地の過去の人々の暮らしをひも解いていくと、決してすべての地域が、死を「ケガレ」と…

サードブロガーに、なりませんか。

アルファブロガーなるものを目指しながらも、難しいと感じている人に、僕は1つ提案したいことがある。 ここらで、アルファブロガーではなく、「第三のブロガー」になってみるのはどうだろう。 ★ id:yarukimedesuさんのエントリ さらば、「はてな」よ。 - 団…

不満があったら、どうしたらいいのか。

現状を受け入れられない時には、2つの手段のどちらかを選択するしかない。離脱するか、現状を変えるか。僕の恩師の言葉だ。実際にはその中間、という答えもあるのだろうけど、まあそれのグラデーションだ。何も行動を起こさずに、現状が受け入れられないと嘆…

ブログに求めることは、何ですか。

感想をブログで書いてもらえると喜ぶグループは、自分の書いたエントリの中で気になるものがあればあなたのブログで感想を書いてくれてもいいよ、という奇特な人々が使うタグである。それを奇特な方々がそれぞれのブログで告知してくれたおかげで、ちょっと…

お笑いが、苦手です。

コテコテの関西人だけど、お笑いが苦手だ。いまだに関西人は誰もが面白いことを言えると信じて疑わないピュアな人と出会うことがあり、そんな期待に満ちた目で見つめられても、何にも出てこないですよと、迷惑にすら思っている。 今、感想をブログで書いても…

悩みは、誰に相談するべきか。

人には、それぞれが抱えている悩みがある。 たとえば今の僕の悩みは、時間がないことだ。 自分に与えられた時間のほとんどは仕事に使ってしまっているし、残りのわずかな時間を家族と一緒の時間に使うと、あとは睡眠時間を削るしか、他のことに使う時間が捻…

色んな、「いいひと」たち。

感想をブログで書いてもらえると喜ぶグループは、気にあるエントリがあったら、自由に感想を書いてもらってかまわないという奇特な人々のタグである。今回は、それ以外の方も参加しての面白い議論が起こっているので、僕も参加したいと思う。ちなみに意外と…

オオカミを撃つ男と、永遠の孤独。

とんでもなくお金を持っている男を知っている。 非常に安定した家業を受け継いでいるので、努力しなくても、勝手に定期的な収入が得られるし、そもそも収入など必要のないくらいの資産がある。 そこで当然のごとく、その潤沢な資金を使って、世界中の思いつ…

強くなるには、どうすればいい。

人間は、とんでもなく弱い。 そんなことわざわざ立証する必要はないと思うけど、ライオンのようなたくましい筋肉も、ワシのような大きな翼も持ち合わせていないうえに、それぞれの個体がメンタルとかいう、よくわからない弱点を持っていて、そいつがすぐに傷…