2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかんだ言っても犬は、人が好き。

僕はそれなりに内向的な人間で、人と関わるのが面倒だなって思うことがまあまあある。ただ、僕が知っている中で最も外向的な人物でも、誰かと会う予定があるたびにその直前で突然無性にイヤだと思うことがあるそうだ。もちろん、それを過ぎればまたテンショ…

第三の場所の、ヒント。

家庭でも職場でもない「第三の場所」について、その1つの可能性としてブログがあるんじゃないかという話の続き。前回はこの第三の場所は現実で傷を負った人の「再生の場」であってほしいと書いた。しかし、たしかにブログにおいて僕らが守られているのは実名…

第三の場所は、どこにある。

それなりにインターネットにも詳しい50代の方とfacebookの話になり、僕はあれは連絡網以外の用途にはほとんど使っていないですねと言ったところ、ならば君は一体どこが活動の場所なのだと聞かれた。 僕はちょっと考えてから、うーん、ブログですかねえと答え…

すぐに気持ちよくなろうとするのは、やめたほうがいい。

僕は本当に自己中心的な人間なので、どれだけ大きなプロジェクトを手がけていようとも、どれだけそれが周囲から注目されていようとも、そしてそれが成功することでどれだけ大きなキャッシュフローを得ることが期待できようとも、自分自身の胸がときめかなけ…

働くことは、知恵を寄せあうことでもある。

実際にそうなってみないとわからないけど、もし僕に余りあるお金があったとしても、たぶん働き続けると思う。理由は非常にシンプルで、さみしいからである。 しばらく「働く」ということについて考えてきたけど、あえて「お金」という話は保留にしてきた。「…

働くことは、ウソをつくことでもある。

先日ブログに「働くこと」について書いて以来、これは今けっこうちゃんと考えておきたいテーマだと思ったので、周囲の人にも「あなたにとって、働くとはなんですか」というウザい質問を連発し、ネットでもリアルでも挙動不審なサードブロガーのいぬじんです…

働くことは、どういうことか。

ルナざうるすさん(id:lunasaurus)のこのエントリを読んで 大阪・梅田LOFTで開催されている「はたらきたい展。」に行ってきた。 - 24、♀、NEET脱出(予定) 今日、近くで打ち合わせをしていたので、寄ってきた。 去年は、ブログを中心としたサードプレイスに…

自分の評判が、気になってしかたがない。

きっとこれまでも、たくさんの人が何度も話してきたことなんだろうけれども。 僕は自分が他人にどう思われるかを、それはもうイヤになるくらい、気にしている。 で、自分なりに周りの声を集めていると、僕はすごくいいヤツだ、という評判もあるし、反対に、…