2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人はいつ、何者かになれるのか。

中学の頃に塾の先生にアイデンティティ、あるいは自己同一性という言葉を教わって、ちょうど君たちはそういうものについて考え始める時期だとかなんとかそういうことを言われたような気がする。 思春期に触れる新しい言葉、面白い考え、知らなかった視点、そ…

コリコリマンの、本当の名。

朝、子どもが図書館に行きたいといったので一緒に自転車で行ったら祝日は休館日だった。 ひどくがっかりしているので、大きい公園まで行ってサイクリングをしようと提案したら不服そうだったが無理やり連れていった。公園に行くまでのコースがまた上り坂だっ…

言葉は、何のためにある。

若い頃、句会に呼んでもらって、形式は自由でいいという話だったので、こおろぎは俺が俺がと鳴いているのだ、というのを出したら、主催者の方に、のだ、というのがもったいない、のだ、がなければええのになんで付けるかな、のだ、と言われて、そのとおりだ…

ランダムな、模様。

たまたま立ち寄った喫茶店のトイレに座って大理石風の壁紙を見つめていると、本物の大理石の画像データを取り込んで作っているのだろうか、模様がランダムに配置されているので、じっと見つめていると子供が別の子供に口づけしているように見えたり、あるい…

しばらく、呪いをかけられていました。

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 ここのところずっとブログを書くことが減っていて、理由は簡単で「書くことを惜しんでいた」のである。 ある知人が、ぼくに呪いをかけた。長い文章を書く用事がある時は、ブログを書かないほうがいい、というわ…