2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいことが、話せない。

以前、得意先の女性との打ち合わせ中に雑談になって、少し自分の家族の話をしたことがある。その帰り道に、同席していた同僚からこう注意された。「彼女は独身なので、あまり家族の話はしないほうがいいですよ」僕はその場で、ああ確かにそうだね、これから…

ほとんど何もしゃべらずに、参加していた。

先日、とある通夜に出た。 長い、長い、数か月にもわたって続く通夜だった。僕はその間、故人とその家族についての話を聞き続けていた。時々ブコメで相槌を打ったりしながら。 ★ 電気レモンさん(id:denkilemon)の「家族の肖像」シリーズが先日ようやく完結…

ブログで、1人鍋パーティーしてます。

おう、よう来た、よう来た。 まあ、まあ、そこにお座り。こう、だーーーーっとブログを囲んで、座りなさい、座りなさい、遠慮すんな。さあそれじゃ、僕の今年一年を振り返って、色んな具材を投入していきましょうかね。ええ?お前の話ばっかりかよって?、ま…

僕には、敵がいる。

1つの失敗が、致命的になる場面というものがある。 ブログで誤字脱字があっても指摘があれば直すということで対応すればいいが、政府の公式発表でスペルミスがあって誤読されたら、国際問題になってしまうかもしれない。江戸時代の武家なら、そういう大事な…

おっさんは、まだ本気を出せるのか。

本気、についての熱い議論が起こっている。お祭り好きとしては黙っていられない。おまけに僕もここのところ、本気、というテーマについて考えていたところだったので参加してみよう。 わっしょーい ★ ここぞって時に本気になれる人となれない人の違いは、当…

長いあいだ、音楽をちゃんと聴いてない。

音楽をちゃんと聴かなくなってから、かなり経つ。 学生の頃は、食費よりも音楽に使うお金のほうがはるかに多かったから、音楽のためにバイトをしていたようなものだったし、移動中も作業中もとにかくずっと聴いていた。音楽にこだわりを持たない人間がいたら…