2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書く時に、気をつけておきたいこと。

ブログを書くのは楽しい。ブログに限らず、絵でも写真でもダンスを踊って動画をアップするのも、同じ。 すべて表現行為というのは楽しいものである。だけど、自戒をこめて、何かを表現をする時に 気をつけておきたいことを書こうと思う。 気をつけること、と…

書くのはいつでもやめられる。

作家の橋本紡さんが「僕は書くのをやめるかもしれない。」ということをブログに書かれていた。 「いくつかの作品がヒットすることはあるし、 けっこうな収入になるけれど、それが続くことは稀だ。 執筆だけで人並みの生活を送ることは、 もう不可能なのでは…

僕は、オバチャンになりたい。

子供の頃は、自分の中に「かっちょいいヒーロー像」というものがあった。それは思春期の頃もそうだし、大人になってからも「こうゆう大人がかっちょいいのだ」という ざっくりとしたイメージみたいなものがあって、なんとかそれに近づこうとしては失敗したり…

魅力的な文章を書くために必要なこと。

普段おしゃべりしているとすごく面白い人なのに 文章を書かせると、とたんにつまらなくなる人がいる。こういう人の心の中には 「文章を書く時は、賢そうに書かなくちゃいけない」 という変なブレーキがかかっているように思う。それが彼や彼女の本当の魅力を…

僕にとっての「次のクリエイター」について。

しばらくブログ書いてなかったせいか、 色々と考えていることが溜まっているのでさらに連投。 さっきのクリエイター話の続きなのだが、 ではどんなクリエイターなら生き残れるのか、 ということについて言及していなかった。以下は、あくまで僕が試している…

逃げる場所は、必要だと思う。

僕の通っていた中学校は、それはずいぶん荒れた中学校で、 入学した日にトイレに行ったら3年生たちが当たり前のようにタバコを吸っていて まったく状況が理解できぬ中で、これはしかし知らぬフリしてやったほうが 彼らにとっては都合がよかろうと、何食わぬ…

クリエイターへの無報酬について。

「クリエイターに無報酬の仕事を奨励する」ような話が はてブの中で、今年に入って少なくとも2件は話題になっていた。「デザイナー募集、無報酬」で批判殺到の天王寺区、謝罪文を掲載 - ねとらぼ クリエイターは無報酬で協力? 金銭的にクールジャパンな秋…

人間臭いから、人間なのだ。

今日、先輩(本厄)がBRUTUSの「あたらしい仕事」特集号 http://magazineworld.jp/brutus/752/#/tab_mokuji を買ってきて、これをやるよ、と渡された。別にそんなもん見なくてもいいと思ったんだけど もらえるものはもらっておこうと受け取ると、彼は言う。…