2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄だったなあと思う、いくつかのこと。

基本的にあまりネガティブなことを はてなブログで書くつもりはないんだけど ふと思い返すと、ちょっと面白かったので これまでの短い人生の中で 「これは無駄だったなあ」と思うことを いくつか挙げてみる。 ●「すごい人生経験をしなくちゃダメだ」という…

しがらみを、愛することができるか。

生きていると、面倒な「しがらみ」がどんどん増えていく。 さっきまで、このエントリを読んでいた。 僕と妻の結論 - Everything You’ve Ever Dreamed 僕は、ちょうど今日、新幹線の中でふと もし自分の両親を介護しなきゃいけなくなったら どうなるのだろう…

命の燃やし方。

結局、誰だって、死に向かって生きている。 どんな生き方をしようとも 命という限りのある燃料を燃やし続けることで 少しずつ残量が少なくなっていく。 そして僕は、燃料が減るのを恐れて ちびちび、ちびちびとやっていたのは否めない。 でも、最近は幸運な…

僕は、働き方を変えようと思う。

今日はちょっと間口の狭い話。 いわゆるマス広告の効果が弱まっているとか これからはコミュニケーション全体を 設計できなきゃいけないとか 生活者の参加が必要だとか聞くけれど そんな当たり前の話は、おそらく 20年以上前からずっと言われている。 そ…

苦手なものを、言う勇気。

大阪には「ええ格好しい」という悪口がある。 体面ばっかり気にして中身がともなっていないことを やんわりと非難する言葉だ。 そして僕は典型的な「ええ格好しい」なのである。 ★ 仕事をしていると 「あなたなら、こんなことくらいできますよね?」 とつき…

バカっていったほうがバカ!

僕の息子はおしゃべりが大好きで 保育園に向かう道をずっと ペラペラしゃべりながら歩いている。 おまけに結構、理屈っぽくなってきて ちょっとバカにしたりすると 「バカっていったほうがバカや!」 と非難してくる。 どうせ先生か誰かの受け売りだろうし …

何これ、めちゃめちゃ面白い!

今日、営業をやっている先輩に 魔法の言葉を教えてもらった。 不測の事態や、困った状況に出くわしたら、まず 「何これ、めちゃめちゃ面白い!」 と声に出すと良いのだそうだ。 人間というのはバカだから 実際に声に出した言葉に強く引っ張られる。 だから…

表現の「即興性」が当たり前な時代に、思うこと。

ジャズを聴くのが、大好きだ。 でも、正直に言えば、趣味というところまで深化していないので 特に好きなバンドやアーティストがいるわけでもないし 歴史やらジャンルやら音楽理論やらは全く知らない。 その証拠に、ジャズのほとんどがその時の思いつきの …

バカの使いよう。

ものすごくダメな人を知っている。 激しい意見の応酬があって、会議が紛糾している時に その人は中腰になって、ソワソワ、ソワソワと 何か様子をうかがっている。 時々、何かを数えるような仕草をしながら ブツブツと独り言をいっている。 そのうち誰かが気…

もうちょっと、わがままに行きません?

僕にとって一番大切なものは「自由」らしい。 会社の「メンタルヘルス診断シート」が言ってたのだから間違いない。 たしかに自由というのは嫌いな言葉ではないが 今の時代、 「あいつは、自由だね」 と言えば、完全にdisってることになる。 「自由な人」…

良いアイデアが出る、たった1つの方法。

僕はいわゆる「ハウツー本」が苦手である。 20代の頃は「素晴らしいアイデアのコツ」的な ハウツー系の本やエントリを中心に さんざん読んでは実践を続けてきた。 どれも、とっても読みやすくて、わかりやすいので なんだかすごくさわやか、後味もすっき…