2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

僕のプレゼンのコツを、紹介します。その2

前回の自分のエントリを読み直してみると なんだかずいぶんビジネスライクな文面で おまけに偉そうな印象がある。 自分の言いたいことばかり 無理に押しつけたような文章だと思った。 あんまり良いプレゼンテーションでは なかったかもしれない。 そして、…

僕のプレゼンのコツを、紹介します。その1

僕のはてなブログを読んでくださっている 方々には心から感謝している。 こんなどこの馬の骨とも知れない人間のブログでも 読んでくれる人がいるから 僕はまた新しいエントリを書く気になれるし それは本当に楽しい作業だ。 だけどいつも、あまりにも個人的…

「ふーん・・・」の甘い罠

僕の弟は、小学校の頃、星新一さんのショートショートが大好きで 僕もそれを借りて、よく読んでいた。 その中で「ふーん現象」という話がある。 テレビからどんなショッキングなニュースが流れていても 「ふーん・・・まあ、そんなもんなんだろうな」 と、…

僕の人生を変えた、たったの数カ月のことについて。

今日は、僕の人生に最も大きな変化をもたらした しかし、とてもささやかな出来事について。 ★ もともと僕はそれほど賢い人間ではないのだが 中学時代に、運よく、良い先生たちとの出会いがあり 突貫工事のような詰め込み学習をして 奇跡的に、進学高校に入…

旅は、本当に心を広くしてくれるのか?

Travel broadens the mind. 旅は、心を広くしてくれる。 中学生の頃に、塾で習ったフレーズ。 妙に印象に残っている言葉だ。 その頃から僕はいわゆる文系脳で 数学とか理科とかがとても苦手だった。 おまけに僕の通っていた塾では 重要視されていたのは数学…