2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットのくらしを、もっとたのしむために。

最近は、すっかりブログ同士で言及しあうことも減って、はてなブックマークを使っている人たちとのやりとりもご無沙汰になってしまっている。 インターネットぐらしの何が楽しいかって、そうやって、ほんの一瞬のすれ違いの中で、お互いの考えを交換しあえる…

男が育児をしていて、困ること。

ぼくはそれなりに育児に参加している。 男が育児をするのは大変なのかといえば、そこは男だから大変だ、ということはあまりない。たしかにおっぱいは出ないが、だったらミルクをあげればいいし、乳幼児健診はお母さんだらけだが、子どものことに集中していれ…

「書くこと」なんて、手段でしかない。

ぼくが、このブログを書き続けている理由のひとつは、変わり続ける世界と、それに合わせて変わり続けなければ生き残ることができないぼくの人生の中で、それでも変わらないものを確認しておきたい、というものだ。 そんな風に言うと、自分の中で永遠に変わら…

何かを純粋に楽しむのが、ずっと苦手だ。

若い頃から、すごく楽しいことがあっても、それを何もかもを忘れて夢中になって楽しむことが苦手だ。 楽しい瞬間は、永遠に続かないことがわかっているからだ。それよりも、将来のためにやっておくことがたくさんある、と思って我慢していて、その結果、ちょ…