以前のエントリ「仕組みと中身は、どっちがエラい?」について
ツイッターでナルホドなご意見をいただいて
あ、そうだなと気づいた。
何かのコンテンツは、仕組みと中身がある前に
「受け手」がないと成立しない。
ブログを例にすれば簡単な話。
はてなブログという仕組みがあって
それを使ってユーザーがブログを書いて発信するけど
読み手がいなければ、ブログとしては完結しない。
(いんや、別に誰にも読まれなくてもいいもんね、
と本心で思っている場合は除外させていただく。)
そして、ここからが大切なのだけれど
広告の場合は「受け手」というものは
「ターゲット」として発信側が対象を選んでいた。
だけど、はてなブログは違う。
僕のブログを読んでくださっているみなさんは
同じようにはてなブログを書いている「書き手」でもあるのだ。
みんな、それぞれに面白いブログの筆者として存在し
同時に、他のブログの読者でもある。
僕はこの構造に対して、始めは戸惑っていたのだが
実は、これこそがこれからの表現者にとっての
大前提なのだと今さら気づいた。
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つまり、これまで僕は前提にしてきたのは、こういうこと。
普段の生活の中で表現に関わったりすることのない人々を相手に
彼らが気づいていない視点だったり考え方(何を伝えるか)を
どのように伝えればいいかを工夫する。
それさえ集中していれば、よかった。
しかし、インターネットの発達によって
色んな情報を色んな角度から入手して精査することが
できるようになったので、よほどの「気づき」がなければ
広告による情報なんて、それほど価値もない時代になった。
で、そのうちCGMだとかソーシャルだとか
ワーワー言うようになったけれど
広告業界にとってのそれは
「受け手の変化」にフォーカスしたものであり
表現者自身の変化を置き去りにしていた気がする。
つまり、いつのまにか僕らは
どこの組織に属しているとか
何を生業にしているとかは一切関係なく
同じ仕組みのもとに、同じ表現者として
そして、同時に受け手として存在するようになっていたのだ。
それは、こういうことだ。
もはや、何かを伝えることと、それを受け止めることは
誰しもができることであり、明確な役割分担なんてない。
そして、プラットフォームだったり「仕組み」だったりするものも
もはや「何でもいい」「どこでもいい」ようになるかもしれない。
そこには無数のあなたと僕と、
そしてあまたの情報が存在するだけなのだ。
★
そうなると、何が残るのか。
あなたと僕の「違い」だけである。
それも放っておけばどんどん失われていくだろう。
世の中はさらにスピードと効率化を重要視していく。
そこにランダムな差異が存在すれば、非効率きわまりないのだから。
それでも、僕はこの「違い」こそが
人間らしい生活には必要なのだと思う。
色んな人間がいて、色んな生き方があって
違った信念のもとに生きているからこそ
世の中は豊かになり、そして面白くなる。
はてなブログに様々な書き手がいるように
それぞれが色んな表現を行い
そして違った受け取り方をすることが重要なのだ。
その差異が、さらなる差異を生み、
新たな意味をこの世の中に増やしていく。
色んな可能性とさまざまな未来を育てていく。
だから今、表現者にとって大切なことは
自分だけの伝え方を磨くことではなく
他の人間の発信することに耳を傾ける
受け手としての成長だったり成熟だ。
新たな表現の可能性を信じるのであれば
多様な表現が発信されることを
自分自身が受け入れるところから始める。
そこに身を投じなければ、何も生まれないのだろう。