人生二周目の、歩きかた。


ぼくはいま、人生の二周目を歩きはじめている。



一周目の人生は、前半は無我夢中、後半は不完全燃焼、という感じだった。

若い頃は視野も狭いし、情報も足りないので、あまり選択肢が見えなかった。
受験勉強をがんばるか、がんばらないか。
希望の企業に就職するか、しないか。
業界の中で評価されるか、されないか。
会社から大事にされるか、されないか。
そこで勝ち残れるように努力することが当たり前だった。

ところが年を取ってくると、どうも自分は勝てるときもあれば負けるときもあることがわかってくる。
もっといえば、どれだけ努力したところで、たくさんの競争相手がいる世界で勝ち続けることはできないし、負け続けてでもしがみつきたいと思えるものがあるわけでもない、ということがわかってくる。
努力は裏切らない、というけれども、それは、努力をしたぶんは何かしらの力がつく、という意味では正しい。
だけど、努力をしたからといって競争に勝ち残れる、という意味ではまったくない。
なぜなら、他の人たちも同じように、努力は裏切らない、と信じてがんばるからである。
だから最後は結局、努力の総量だけではなく、努力のしかた、体力、時間、資金、協力者、そして運、そういった努力以外の要素によって勝敗が決まる。

頭のいい人たちは、そのことに早期に気づいて着々と環境を整えていったり、この戦場は今の自分の資源では勝てないと判断して早めに撤退していった。
ぼくのように視野が狭くて頑固な人間だけがその場から動こうとせず、いつか勝てるのではないかと信じて負け続け、勝者の養分となっていった。
それでも、自分はやりたいことができているから、と自分自身に言い聞かせて、ライバルたちに勝利を貢ぎ続けていたわけである。

それで、さらに時間が経って、少しだけ視界が開けてくると、いやこれはさすがにおかしいなと気づく。
気づいた頃には勝者たちとの差は大きく開きすぎて、彼らの姿は見えなくなってしまっているし、自分と同じように今の場所にしがみついていた人たちがどんどん消えていってしまっているし、何より戦いのフィールド自体が小さくなって、消滅しかけている。
自分から新たな戦いの場を探しにいって、参入していかないと、仕事自体がなくなってしまいそうな状況だった。

ぼくの不完全燃焼な感じはそこからはじまる。
今までは、自分が戦う場がはじめからあったし、そこで勝ち残るための基本的な戦法を教えてくれる先輩たちがいたし、切磋琢磨するライバルがいた。
ところが、どこを探しても、戦う場所が見つからない。
ちょっとよさげな日当たりには、すでに強そうなやつらが武装してたむろしていたし、じめじめしているけど居心地のよさそうな日陰を見つけて入っていると、金にならないからと評価を下げられたりした。
何をやっても中途半端なまま、だけど中途半端に何もかもが忙しく、とにかく不完全燃焼。
おまけに年を取って体力が落ち、育児も忙しく、ただただ時間だけが過ぎていく。
そのうち前向きな気持ちが失われ、愚痴っぽくなり、不機嫌になることが増えた。
判断力も弱くなり、簡単なことでも自分で決められなくなっていった。
こりゃもうダメだ。

そうやって、ぼくの人生の一周目は、バッドエンドで終わった。

目を開けると、いつもと変わらない光景が映っている。

でも、これが人生二周目のはじまりだ。
前半は一生懸命努力をしたが、後半は不完全燃焼で、一周目をバッドエンドで終えてしまった。
さて、どうしよう。

当たり前だが、二周目はハードモードである。
体力は一周目の半分しかない。
気力や集中力も半分。
一日のプレイ可能時間も半分。
容姿は半分以下。
レベルはもう上がらない。
おまけに武器は何も持っていない。

となると、打てる手はひとつだけ、できるだけ戦わないことだ。
できるだけ戦わずにすみ、かつ居心地がよくて、それなりに楽しめそうな場所を探して、さまようことだ。
ぼくはしばらくそんな感じで放浪をはじめた。

それでもやっぱり戦いは避けられない。
ただ、戦いのときに開かれるコマンドがちょっと変わってることに気づく。
今までは「たたかう」と「にげる」しかなかったところに「休戦を呼びかける」とか「相談する」とかいう新しい選択肢ができている。
武器屋や防具屋に行くと「交渉する」とか「ちょっと試させてもらう」とかいうコマンドが増えている。
あるいはプレイヤー同士が激しく争っているところを、そのへんを歩いているおっさんのふりをして素通りし、さっさとお宝にありつくこともできる。
また、同じ二周目プレイヤーは顔を見たらすぐにわかるので同盟を組むこともできる。
そうやって色々とズルをしながら放浪を続け、自分だけのお宝を集めていくのだ。

ただ、二周目の目的はお宝を集めきることではない。
一周目では見えなかった景色を眺め、できなかった寄り道をし、話したこともない人物と語りあい、最短ルートでのクリアを目指したときには味わえなかった楽しみに出会うことなのだ。

もちろんある程度は戦わないと先に進めない場面もあるし、悠々自適なスローライフなんて甘いもんじゃない。
繰り返すが、二周目は全ステータスが半分以下のハードモードなのだ。
だからこそ、残りの人生の中でやりたいことをしぼりこみ、あとのことは泣く泣くあきらめて、腹をくくる。
あんなこともこんなこともやりたかった、やれたはずだった。
そういう気持ちを全部捨てていくプロセスの中で、それでも、なんとしてもやっておきたいということだけを残す。
それが今ぼくがやっていることのように思う。

まあ、ひょっとしたら人生には三周目とか四周目とかもあるのかもしれないし、若くしてすでに何周も回ってる達人もいるのかもしれない。

が、そんなことを今は考えているヒマはない。

まだまだたくさん寄り道したいところがあるので。