もうそろそろ、いいのではないのだろうか。

ぼくは本来、まったく周りが見えていなくて、自分の関心のあることだけに集中していたい人間なのだが、仕事をし始めてからもう二十年近く、まるでそうではないフリをして生きてきたように思う。

自分に対してフェアな言い方をするならば、そうならないように努力してきた、と言ったほうがいいかもしれない。
それでも、自分以外の人たちの多くが、ちゃんと周りを見ているし、イヤなことや興味のないことも丁寧に取り組むし、それらの行動について、ぼくのようにとても無理をして、歯を食いしばって、必死にやっているようにも見えない。

結局、人間には向き不向きというものがあって、ぼくはずいぶん長い間、不向きなことも無理にやろうとしてきたのだろう。
もちろん、そうすることで、なんとか人間らしい生活を保ってこれたのだろうし、最低限の仕事にはしがみつくことができてきたのだろう。

ただもう、すっかり中年になって、そういう無理がだいぶ辛くなってきたというか、こういうのはもっと得意な人に任せたほうがいいのだろうなと思う。
もう十分、無理をしてきたし、がんばってきた。
そろそろ、自分がピンとくることだけに照準をしぼって、それについては妥協せずにじっくり向き合うほうがいいのではないだろうか、という気がしてきた。
いや、正確に言えば4年前から、そう思って、そういう行動を取ってきたはずなのだが、みんなが再び外出するようになり、世間が正気を取り戻し始めてから、ぼくもまた真人間であるフリをするように戻ってしまった気がする。
それは本当に避けたいことである。
周りの環境というのは本当に恐ろしい。

2020年に、ぼくは自分に誓ったのである。
もうこれまでのように周りに無理に合わせて、まっとうな人間のフリをするのをやめようと。
もっと直感を信じ、自分が進みたいと思う方向に、素直に進んでいこうと。
それなのに、もう毎日、毎時間、毎分、色んなノイズがやってくる。
お前は間違っている、お前はちゃんとしていない、お前は恩知らずで協調性がなくてエゴイスティックなやつだというメッセージを勝手に受け止めてしまう。

しかし、もう本当にそういうのは、もういい。
どう思われようと、本当にもういい。
もう残り時間はあまりない。
これ以上、正気でまっとうでちゃんとした世間に合わせて、無理な方向に自分を動かして、何かやったような気になるのはごめんだ、と思う。
自分のことは、自分が一番わかっている。
自分が納得いくように生きていく。
それを一番大事にしていきたい。

感じる力を取り戻そう。
目的だ、目標だ、戦略だ、戦術だと、考えるのが苦手なくせに、考えるフリをするのをやめて、霊感を取り戻そう。
何が心地よくて、何がワクワクして、何が近寄るべきではないのか、触角を働かせてキャッチしよう。
残念ながら、ぼくはそっちのほうが向いているのである。
アホなくせに考えようとする頭が、それを邪魔してきただけである。

そんな風に、最近は思っている。