2ラウンド制の、毎日。

昨日まで暑かったのに、今日は涼しいのを通り越してちょっと寒い。

 

ちょうどいい、というのは難しいもんだなあと思う。

なかなか涼しくならなかったので、へそを曲げ、10月いっぱいまでTシャツですごしてやろうかとも思うけど、今日みたいな日が続くなら、すぐに降参してしまいそうだ。

 

涼しくなると、つい夜ふかしをしてしまう。

そうでなくてもわが家はみんな朝が忙しいので、子どもたちが寝静まった深夜が一番ゆっくりできる時間である。

以前、仕事で、働く母親たちにインタビューをしていたときも、一度夕食までに仕事を終わらせて、家族が寝てからまたパソコンを立ち上げて仕事を再開する、という人がそれなりにいた。

ぼくも基本的にはこの2ラウンド制でやりくりしている。

ただ、これを続けていると睡眠時間が足りなくなってきて、日中に眠くなったりイライラしたりしてくる。

なかなか難しい。

思いきって早朝に起きる、というほうがいいのかもしれない。

しかし今のようにすごしやすくて、そして静かな夜がやってくると、ついあとちょっと、もう少しと、遅くまでやりたいことをやってしまう。

あとは、なんとなく、朝型生活をしている人間をちょっとうがった目で見ている自分がいるような気もする。

なんというか、早朝から起きてテキパキと行動している健康的な人間を見ると、なんだかつまらなさそうな人に見えるというか、活動的で、現実的で、論理的で、人生の苦い部分とか、感情のあいまいな揺れとかに関心を持っていなさそうな感じがして、あまり仲良くなれなさそうな気がしてしまう。

まあそれは間違いなくただの思いこみだったり、自分がそうできないことへの嫉妬でしかないのだが。

 

なのでまあ、やっぱり朝型に切り替えたほうがいいのかもしれない。

少なくとも、子育てをしているあいだは。

夜だと遅くまで起き続けてしまえるので、どんどん睡眠時期を削ってしまう。

結局、時間があればやりたいことがいくらでもあるのが問題なのだ。

残っている仕事をやるのも、やりたい仕事に手をつけるのも、読みたい本を読むのも、筋トレをするのも、答えの出ない考えことをするのも、こうやってブログを書くのも、時間があればいくらでもやってしまう。

それが朝であれば、否応なく期限がすぐに来るので、途中であっても終わらせるしかない。

となると、色々とやりたいことがあるもののうちで、優先順位をつけたり、その日にやることをしぼりこんだりしていくしかない。

そうやって工夫していくしかないのだろう。

 

まあ何にせよ、試してみるのが一番いい。

ごちゃごちゃ考えていても、何も始まらない。