2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

氷河期世代が、できること。

ニャートさんの、就職氷河期世代について書かれた記事を読んだ。 仮に、「負け組」が階層化していて抜け出すことが困難なら、「稼げるかどうか」を自己評価とする価値観を脱し、稼げなくとも自分なりの評価基準と幸せを追求していくしかない 例えば、日本一…

幸せは、すぐに失われる。

昔から、すごく楽しいことがあっても、どうせこの時間はすぐに失われてしまうだろうと頭のどこかで思っていて、実際にそれはすぐか、あるいはそんなにすぐではなくても着実に失われていったので、その度にやっぱりそうなのだという認識を強め続けてきた。 だ…

写真が、苦手です。

昔から写真が苦手で、撮るのも苦手、撮られるのも苦手、あと撮ったものを保存したり整理したりするのも苦手、とにかく写真に向いていない。 それでも家族で出かけるときは写真は撮ってほしいと妻が言うのでカメラを持ち歩くけど、本当はそれも面倒でしかたな…

はてなブックマーク、進化論。

ブログの縁で知り合った人たち、それもぼくが人生に悩んでいて、ブログに出会うことで救われた、そのきっかけを作ってくれた人たち同士が、はてなブックマークについて言い合いをしている。 みんなそれぞれはてなブックマークと、ブログと、そしてインターネ…

人を育てる、方法。

とんでもなく面倒見の悪いぼくだが、ありがたいことに若い人たちに仕事を教える機会があって、まあやっぱりめんどくさいのだが、しかしそれなりに楽しんでいて、その中で気づいたことを書いておく。 ・教え方に正解はない気がする、その人それぞれに学び取る…

社会と、つながりますか。

はい、みなさんこんにちは、ようこそ、社会とつながるゲームへ! このゲームは、みなさんご存知、私たちが人間である以上関わらずにはいられない様々な社会の事象に対して、いかに賢くつながり、いかに豊かな暮らしをするかを競い合うゲームです。さあそれで…