2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

下手の考え、休むほうがマシ。

ちゃんと予防接種をしたはずなのに、がっつりインフルエンザにかかり、しばらく静養しなければいけなくなった。 基本的に何もせずにじっとしていられない性分なので、横になっていても本を読んだり仕事の資料やメールを見たりしようとするんだけど、どんどん…

素敵だなと、思うこと。

子供をスイミングスクールに迎えに行くと、さっきまで子供たちを教えてくれていた若いコーチたちが、ジャージ姿で挨拶をしてくれることがある。髪はちゃんと乾かす間もなく濡れたまま、ついさっきまでプールでの指導で声を張り上げていた時の熱気を少し残し…

ストレスは、お好きですか。

ストレス、という言葉は、なんだか惜しい感じがする言葉だ。 もうちょっとで何かをつかめそうだったんだけど、実際には何も得ることができなかった、そういう残念な響きがする。 だから僕はストレスという言葉はあまり使わない。疲れた、とか、腹が立つ、と…

頭の回転は、速いほうがいいのか。

頭の回転が速い、というのが褒め言葉なのは子供の頃だけのように思うことが多い。 僕は本当に頭の回転が速い人たちを見てきたので自分がそうだとは決して思わないが、それでも働きはじめた頃には「お前は頭が速く回りすぎる」と指摘されることがまあまああっ…

人生の、目的。

僕はこれまで、人生の時間のほとんどを、自分自身のためだけに使ってきたつもりだった。もちろん勉強にしても、仕事にしても、楽しくないこともたくさんやってきたけど、そこでの時間は将来の自分のやりたいことにつながると信じていたので、大きくみれば、…

人生の意味、知っています。

もちろん、もう通り過ぎてしまったことだから言えるのだけど、受験勉強は楽だったな、と思うことがある。 そこにはいつも答えがあった。別に試験問題そのものに限ったことではなく、いつも自分が取り組むべき行動に答えがあった。偏差値が少しでも高くなれば…

ラストトムライに、なりたい。

id:shiraber氏からインプットされたことだけど、公文俊平氏は現代を評して、今はまだポストモダンではなくラストモダン、とおっしゃっているそうだ。本当の情報化社会がやってくるにはまだ少し時間がかかり、今は近代化による産業や経済の発達による「富のゲ…

この世界で最もうまい食べ物は、唐揚げである。

なんだ、てめえ。 そらもう唐揚げより美味いもんがこの世にあるわけねえだろが、この野郎。 ああ?なんだ、最上級表現はNGだとか何つまんねえこと言ってんだ、こっちは完全に個人の感想なり実感コメントなんだぞこのチキン野郎、てめえチキンと唐揚げ一緒に…

勝つ議論と、勝たない議論。

昔は、打ち合わせは、戦いの場所だと思っていた。どれだけ自分の主張を通せるか、そしていかにして全体の方向性についてのイニシアティブを勝ち取るかが、すべてだった。そのために徹底的に事前の準備を整えたり、打ち合わせに参加するメンバーたちと事前に…