スーツの上に、何を着るか問題。



いろんなものを重ねて着るのは避けたいのだ。



理想は、シャツを着た、ジャケットを着た、その上にあと一枚何かを着た、という3枚だ。

そうすればそうでなくてもクソ忙しい朝の服を着る時間が短くなるとか、へとへとになって帰ってきたときでも楽に脱げるとか、まあそういう理由はどうでもよろしい、要はシンプルにしたいのだ。

ところが現実はそう簡単ではなくて、シャツの下に何か肌着的な、できればちょっと体温が逃げないみたいな工夫がしてあるやつをつい一枚着たくなるし、まあそれは好みの範囲だとしても、やはりジャケットの上にコートを一枚だけ着ると、心もとない。

おまけにそのコートが、よくあるジャケットと似たような仕様の、胸のところが開いているやつだと胸から首にかけてのスースーが耐えられない。

耐えられない結果、マフラーをする。

もっとタチの悪いのは、マフラーをしたついでに手袋までしてしまう。

こうなるとせっかくシンプルに行こうとしていた計画が台無しである。

シンプルでない上に、いちいちマフラーや手袋を付けたり外したりすることが面倒な上に、落とし物の危機にさらされることになる。

特にこの飲み会の多い季節である。

酔っぱらっている状態で、会社用のスマホに自分用のスマホに財布にICカードにほにゃららにと色んなものをなくさないように気を配らないといけないのに、マフラーや手袋の管理までしていては大変だ。

ものすごいストレス!

ストレスと言われてみれば、気のせいかコートってちょっと重いし、肩が凝るようにも思い始めてきた。

ネクタイしめてジャケット着ているだけでも肩が凝るのだ、この上にさらなる負荷は避けたい。

ううん、厳しいぞコート。

となるとコートをあきらめて、ダウンジャケットである。

ダウンジャケットはすごい。

シャツを着た、ジャケットを着た、ダウンジャケットを着た、この3枚で、まあ大阪や東京の冬ならだいたい大丈夫である、これはたしかにすごい。

ただ残念なことに、とにかくモコモコしている。

寒い外を歩いているときはあまり気にならないのだが、暖かい屋内に入ったときに自分だけモコモコしていると、何一人でモコモコしてるんだと、ひどくバカげて見える。

おまけに、うっかり満員電車に乗ってしまうと、過剰に熱を吸いこんでしまったモコモコに身体をしめあげられて脂汗をダラダラ流し、ハアハアと気味の悪い声を上げながら苦しむこととなる。

相当気持ち悪い。

いやいや今は薄くておしゃれなダウンジャケットもありますよと諸兄はおっしゃるかもしれないが、そういうダウンジャケットというのは総じて値段が高い、そんな高額なダウンジャケットを買ってしまっては、汚さぬように、傷つけぬようにと気を使ってしまって、これまた無駄に肩が凝る、必要な時にサッと着て、いらなくなったらサッと脱ぐ、そういう気軽な感じが、高級で薄くておしゃれなダウンジャケットには全くない、これでは本末転倒である。

さあて、一体何を着ればよいのか、さっぱりわからなくなってきた。

ならば流行のなんたらテックのような軽くて安いものを着たらいいじゃないかという諸兄もおられるだろうが、これがなかなか厳しい。

スーツの上にあのツルツルした素材のなんたらテックを着ると、なぜかだいたいの男性は、会社のジャンパーを着てるのとほぼ変わらないシルエットになるのである。

これなら会社のジャンパーを着ていたらいいではないか、支給されるのならお金もいらないし。

いやむしろ、それが正解なのかもしれない。

どうせ会社に通うため、あるいは会社の仕事をするために外出しているのであれば、会社のジャンパーを着て通勤すればいいのだ。

私は会社の仕事をするために移動している最中なのですよ、と周りからもわかりやすい。

なんて開き直っても何の解決にもならない。

それじゃ少し趣向を変えてみようかと、
ちょっとカジュアルなカーキ色のジャケットを着ればみんな出世ルートから外れた所轄の刑事になる。

がんばって皮のジャケットを着てみれば出世ルートから外れたあと闇の組織から裏金受け取ってる刑事になる。

思い切って変わった素材や色のジャケットに挑戦すれば出世ルートからはまだ外れてないがこのあと犯罪組織への潜入捜査がバレて見せしめで殺される刑事になる。

結局、何着ても刑事になる問題!

一体、いつになれば冬の上着に関する答えが見つかるのか。



今のところは、完全に迷宮入りしているのである。