トートバッグに、なりたい。

 

 

 

 

仕事では、大きめのトートバッグを使っている。

 

 

 

若い頃はカッコつけてイタリア製の革のブリーフケースを持ってたし、子どもが赤ちゃんの頃は、パソコンも哺乳瓶も入るファザーズバッグ(斜めがけで両手が空く)なるものを愛用していた時期もある。

 

このファザーズバッグは保育園に送ったあとそのまま出勤もしやすく、なかなか良かったのだが、肩から斜めがけにするとジャケットが崩れてしまうのが気になっていた。

 

ちなみに家族で出かけるときは、長く歩き続けたり急に走ったりするのでリュックを使っている。

しかしリュックは背中に密着する面積が大きくて夏場は暑いし、冬はコートやダウンジャケットの上から背負いづらいので、ほとんど仕事では使わない。

 

それで今のところのぼくの結論は、トートバッグである。

条件は4つで

 

・持ち手が長く厚手の上着を着ていても肩にかけられる

 

・普通よりもちょっと大きく一泊出張ぐらいは耐えられる。

 

・床や椅子の上に置いても自立する。

 

・価格が安くて気軽に毎日使える

 

といった感じ。

 

肩からかけられたら両手が空くし、必要なときにサッと荷物を取り出せる。

 

ちょっと大きいと、パソコンを入れてもまだ色んなものが入る。

ぼくは必ず本を入れておきたいし、折りたたみ傘も中に転がしておけばいいし、夏はジャケットをくるっと丸めて入れておけるし、冬はマフラーがいらないときにしまう場所にもなる。

保育園のカバンに入りきらない、本人は苦心して作ったつもりの変な製作物とかも、まあよっぽどの大作でなければなんとか入る。

 

あとはちゃんと床や椅子の上で手を離したときに、ポンと自立すれば、中身がぐちゃっとなったり、そこから何かがコロコロと転がり出てあせったりしなくて済む。

 

それで価格が安ければ、気兼ねなく毎日使える。

実はそこが一番大事な気がしている。

カバンというとなんとなく服とかアクセサリーとか、場合によるとそれ以上に気を使わなければいけないイメージもある。

しかし、だから大事に扱わなくちゃとか、毎回違うものを持たなくちゃとか、変に気を使いすぎた結果、あんまり使わなくなっちゃったり、パンパンに入れるのはカッコ悪いからとサブバッグも一緒に持ったりして、カバンとしての使命を果たせてないことも多いんじゃないだろうか。

カバンをしっかりカバンとして使い込んで、その役割を全うさせてあげたいものである。

 

あと、トートバッグは中ががらんとしすぎて荷物を仕分けられないと気にする方もいるが、それならバッグの中に仕分け用のミニバッグやちょっとしっかりめのエコバッグを入れておくとよい。

ぼくは、小物は無印良品のサチェットに入れてバッグの中に忍ばせているが、なかなか便利だ。

 

それでまあ思うに、ぼくはこのトートバッグみたいになりたい。

いちいち手間をかけなくても大丈夫で、許容量が大きくて、自立していて、いつも気軽に相談できる、そういう人間になりたい。

 

しかしまあ実際は、いちいち理解させるのに手間がかかり、すぐにいっぱいっぱいになり、人に頼りがちで、あんまり話を聞かない、そんな状態なので、トートバッグってすげえなあ、と思うのである。