波乱万丈に、生きたい。

 

 

 

 

小説や映画、マンガ、ゲームなどで、物語の本題というよりも、その本題のせいで大変な人生を送らざるをえない人たちが束の間の休息をとる場面のほうが、印象に残ることが多い。

 

 

 

むしろ登場人物たちが送る人生が苛烈であればそれだけ余計に、ほっと息をつく瞬間がとても貴重でかけがえのないものに感じる。

 

よく考えると、休息というのはそういうものかもしれなくて、あくまで何か厳しい世界で生き残るための活動が人生の中心にあり、休みとは、それを続けるために必要なもの、という見方は割と一般的なものかもしれない。

 

しかし、全体の上がったり下がったりがもっとゆるやかで、まあまったくの平坦とは言えないけれども、その中での小さな変化に細やかに気づき、そこに面白いものがあれば喜びを感じ、そこにほころびがあれば丁寧に修理していく、というような人生観もあるだろう。

 

バランスの問題だとは思うが、さて苛烈な人生と、丁寧な人生、どちらが好みなのかといえば、なんとなく苛烈なほうが好きかなと思うところがあって、理由はよくわからないが、ことさら苛烈に生きたい、というわけではなく、やるべきことを徹底的に、疲れ果てるまでやって、パタッと休む、というような感覚が自分の中では強くて、毎日同じペースで少し進んで少し休み、また少し進んで少し休み、ということが苦手なのである。

 

しかしまあそれもとらえ方次第であって、傍目にはものすごく苛烈な人生を送っているように見える人でも、本人は毎日を丁寧に暮らしているつもりだったり、あるいはその逆だったりするので、ぼくは自分の感じていることについて話すことしかできないのである。

 

話はちょっと変わるが、ドラゴンボール精神と時の部屋というものがあって、そこでの一日は普通の世界の一年に相当するらしく、ちょっと憧れる。

 

ここのところ、一日が本当に短く感じられて、朝起きたと思ったらもう昼飯を食べなければいけない、あるいはもう帰宅しなければいけない、そしてもう寝なければいけない、となってしまう。

 

最近は特に、仕事のある日は昼食をとる時間がもったいない気がしていて、前もってコンビニのおにぎりやサンドイッチを買ってきて、食べながら用事をしていたりする。

 

用事といっても、こうやってブログを書いたり、読みたい本を読んだり、情報収集をしているだけだが、それがいい気分転換になるのである。

 

苛烈とはとても言えないが、それなりに過密な時間の中での息抜きであり、しかしそのほんの三十分ぐらいの休息が妙に満足を与えてくれるから不思議である。

 

それでまあ、朝起きて仕事に出かけ、昼飯を食べながら本を読み、早く帰宅できた日は子どもと風呂に入る、そうでない日は深夜に帰ってきてさっさと寝る、というような毎日を繰り返しているぼくの人生は、どちらかといえば苛烈な人生というよりも、平凡なつまらん人生と言える。

 

それでも本人からすればそれなりに変化に富んだ、なかなか激しい人生を生きていると思っているのだから不思議なものだ。

 

そんなわけで、人生の評価なんてものは当人の感じ方次第なので、他人による批評など何のあてにもならないのである。

 

 

どう生きるかは思ったよりも自由に選べないが、しかしどう感じながら生きるかは、ぼくらが思うよりもずっと自由なのである。