2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会わずに言いたいことを伝える、良い方法。

在宅勤務、テレワーク、リモートワークなるものをしよう、という話になると、すぐに「本当に大事なことは会って話をしないとだめだ」と誰かが言い始めますよね。 何を隠そう、ぼく自身もそう言っていることが多いわけです。 実際に相手と会って、相手の表情…

言葉に頼りすぎるのは、もうやめたい。

人に何かを言葉で説明したとして、まあその内容が相手に伝わることなんてほとんどないなと感じることが増えた。 これまでは運よく、自分の話を聞きたがってる人に向けて話すことが多かったので、自分が考えていることや伝えたいことをわかりやすく話す工夫を…

あせらない、あきらめない。

もう10年近く前、関心を持ったことがあって、細々と実験をしていて、まあなかなかうまくいかなかった。 それでもあきらめずに続けていたら、と思うことが時々ある。 じゃあなんであきらめたのか、というと、まあ色々と理由はあるけど、結局は不安に負けたの…

ぼくらはみんな、ビョーキである。

シロクマ先生が、今の社会はみんなが軽躁状態であることを強いられているのじゃないだろうか、という記事を書かれていた。 ヒカキンを眺めていたら軽躁だらけの社会が恐くなった - シロクマの屑籠 考えてみると、ぼくはほとんど毎日何人もの人の前で自分の考…