2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

波乱万丈に、生きたい。

小説や映画、マンガ、ゲームなどで、物語の本題というよりも、その本題のせいで大変な人生を送らざるをえない人たちが束の間の休息をとる場面のほうが、印象に残ることが多い。 むしろ登場人物たちが送る人生が苛烈であればそれだけ余計に、ほっと息をつく瞬…

言いにくい、欲求。

わが家では妻がカリスマ的リーダーである。 ぼくは子どもたちと並列(あるいはそれよりも下)で彼女のフォロワーである。会社で働いていると、いかに仕事の中でリーダーシップを発揮したか、ということばかりを問われるし、実際にそういう役割を自分がやらな…

幸せの、ありか。

幸せとは何かといえば、それはぽんずしょうゆのある家だと決まっていて、ぼくはそういう、人生の先輩たちが作ってきた価値観の中で育ってきた。 となりのトトロはまあ実在はしないけど、自然は大事にしなきゃいけないよね、ぐらいは思っていて、スーパーサイ…

世界は、続いてほしいと思う。

まったくもってクソみたいな世の中だと思う。 いくら働いても生活にゆとりは生まれないし、どれだけ人に頭下げてもエラくはなれないし、なんとかして競争に生き残っても容赦なくまた新しいデスゲームがはじまるだけだ。 疲れた体を休ませて、ちょっとだけ呼…