世界は、続いてほしいと思う。

 

 

 

まったくもってクソみたいな世の中だと思う。

 

 

 

いくら働いても生活にゆとりは生まれないし、どれだけ人に頭下げてもエラくはなれないし、なんとかして競争に生き残っても容赦なくまた新しいデスゲームがはじまるだけだ。

 

疲れた体を休ませて、ちょっとだけ呼吸をしようとブログを書いたら、ひどいコメントに叩かれて、機嫌が悪くなって、こんな世界なんてほんとに終わってるなと思うことばかりだ。

 

 

でもまあそれでもこの世は続いてほしいなあとは思っている。

 

たくさんのクソみたいなことと同じくらい、素敵なことがあるからだ。

 

朝のパンが焼けるいい匂い。

子どもとしりとりしながら保育園に迎う道。

時間どおりにガタンゴトンとやってきてくれる電車に乗って、通勤中の会社員という役割がある自分。

 

学生の頃は何でもない自分が嫌で嫌で、早く働きたいと思っていた。

 

働いてみたらやっぱり働くのは楽しくて、まあそれからたくさんひどい目にもあったけど、今も働くことは大好きだ。

 

とはいえ仕事をすると疲れる。

疲れたら家に帰る。

早く帰れた日は家族と食事をして、早く食べ終われとか宿題はやったのかとか早く風呂に入れとかギャーギャー言いながら子どもたちを寝かしつけて、ゴミを集めて洗濯機を回して、妻の仕事の話を聞いてるうちに眠くなってきて、ちょっとだけ本を読んで、子どもの寝顔を見ながら自分も眠る。

 

そこには何の輝かしい功績もないし誰かにめちゃくちゃにほめられる機会もないが、そんなつまらん、凡庸で、中途半端で、進歩のない、退屈な、人生終わっちゃった感が満載の一日をすごせることを、ありがたいと思う。

 

楽しいことはずっとは続かない。

 

それをぼくは小さい頃から経験的に知っていたような気がする。

 

だけど、楽しいと苦しいとうれしいと悲しいとワクワクと退屈とが行ったり来たりするこのクソみたいな世の中は、やっぱりずっと続いてほしいと思うし、それをこれから世界にやってくる人たちにも存分に味わってほしいと思う。

 

 

さあ今日も人生終わっちゃった感が満載の一日をめいいっぱい生きるとするか。