好きな、大人。



シロクマ先生(id:p_shirokuma)の『「若者」をやめて、「大人」を始める 「成熟困難時代」をどう生きるか?』(熊代亨,2018,イースト・プレス)を拝読した。

ふた回りほど年上の上司や先輩を眺めていて気付くのですが、年上の身体は少しずつ衰えていて、人生を軌道修正するための時間やバイタリティもだんだん少なくなっているのがみてとれます。もし、彼らが彼ら自身で敷いた人生のレールから逸れたくなっても、小さな軌道修正をかけるぐらいがせいぜいでしょう。

それほどまでに変更の余地がなくなり、自分が積み重ねてきた歴史と向き合わなければならない身の上を生きているにも関わらず、すねることもなく、粛々と毎日を生きているー大成功した人、恵まれた人だけがそうしているのではなく、一敗地に塗れた人、恵まれない人のほとんどもそうしています。内心はともかく、少なくとも表向きとしては、人生の諸先輩がたの大半は自分の人生を受け止めながら、ちゃんと生き続けているのです。


そこで、ぼくの好きなおっさんの特徴を挙げてみる


・基本的にあまり姿を見かけない

・必要なときにだけ、いつのまにか、いる

・けっこうしゃべっているはずだが、なぜかあまりおしゃべりな印象がない

・一人でいることが平気

・めちゃめちゃ平気

・いくらでも時間をつぶすことができる

・いい感じの喫茶店を知っている

スターバックスにはあまり行かない

・自分でいちいち「もう老人だから」「おっさんだから」とか言わない

・そんなにグルメじゃない

・でもひそかにおいしいものを知っている

・判を押したように同じものばっかり食べる

・意外と甘いものも好き

・気配を消すぐらいの静かさで雑用をする

・なので雑用をしているのも気づかれにくい

・実用的な言葉を使う

・ゆっくりしゃべる

・道を良く知っている

・基本的にエリつきのシャツを着ている

・Tシャツは全然似合わない

・一年に一度ぐらいの頻度で流行りの言葉を言う

・実は人に教えるのがうまい

・子どもにエラそうにしない

・大声で自慢しない

・異様にへりくだったりしない

・人の手柄を横取りしたりしない

・しかしたまに悪だくみもする

・その悪だくみはかなり精度が高いのでほとんど失敗しない

・決していい人ではない

・そもそも誰にでもいい顔するような人ではない

・敵もけっこういる

・しかしそ知らぬ顔でいる

・体力はあまりない

・夜はすぐに眠くなる

・朝はいつのまにか起きてコーヒーを飲んでいる

・意外と本を読む

・意外とよく笑う

・意外と面白いことも言う

・しかし基本的にはただのおっさん

・基本的にはただのおっさん

・ただのおっさん


「若者」をやめて、「大人」を始める 「成熟困難時代」をどう生きるか?

「若者」をやめて、「大人」を始める 「成熟困難時代」をどう生きるか?