2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生活は、格好悪い。

子供を水泳教室まで送り、終わるまでのあいだ、僕は地元のスーパーのフードコーナーでコーヒーを飲みながら、本を読んだりブログを書いたりする。あまり良い環境ではない。近くを小さな子供が叫びながら歩き回ってアイスクリームを床にぶちまけたり、それを…

それでもやっぱりインターネットには、絶望しない。

とても残念なことなのだけれども。 僕は感覚的なものを愛している。どれだけ数字で根拠を積み上げても、どれだけ丁寧に論拠を提示していっても、自分の感覚が、うむ、と言ってくれなければどうも納得できない性分で、これまで他のことについては色々と無理矢…

インターネットに、絶望はしない。

最近、いくつかインターネットの未来についてのややネガティブな観測をしている記事を読んで、ネガティブな皮を被ったポジティブ野郎の僕が思ったこと。 たしかにこの国のインターネットへの参加人口が増えたことで、インターネットにおける言動はものすごい…

京都が、嫌いです。

東京では、大阪に出張すると言うとみんな気の毒そうな顔をするのに、京都に出張すると言うとうらやましがるらしい。 大阪の人間からすれば、大阪と京都の何が違うのかと思う。しゃべる言葉も、飲んでいる水も、ややこしい人柄も、ほとんど変わらない。それな…

サードプレイスは、目的地ではない。

僕は自分のことをかえりみて、人間というものは、本当に欲望を生み出す永久機関だなあと思う。 どれだけ普段の生活に満たされていようとも、もっと新しい刺激が欲しい、もっと気持ち良くなりたい、もっと色んな人に愛されたい、と次から次へとドロドロと欲望…

やりがいヤンキーの、掟。

昔、とある企業の社長に対してプレゼンテーションをした時、服装について苦言を呈されたことがある。 もともと僕らはめったにスーツを着ない上に、とにかく真夏の暑い日だったので、ポロシャツに七分丈のパンツで、くるぶしはまる出し、みたいな格好をしてい…

お客様、お客様。

えーおくつろぎのところ大変失礼いたします、切符を拝見いたします、あーどうもありがとうございます、ありがとうございます。あーお客さま、こちらの切符ですけれど、失礼ですがどちらまでお買い求めいただきましたでしょうかーあー途中までですか、えーお…

軽いものこそ、重い。

まだ未消化なことなんだけれども。 軽く考えていることと、重く考えていることは、逆の場合が多いんじゃないかな、と思うことがある。たとえば何かの企画を考えている時に、コンセプトとかフレームワーク作りだとかはこれって大事な作業だよねっていう合意が…

エラくなろうと、思う。

僕はこのブログを書き始めた頃、「出世なんてもうしなくていい」ということを何度も書いていた。 もともと自分のやりたいことがあって働きはじめたはずなのに、不本意な仕事も色々とやらなければいけなくて、それに耐えることが辛くて、そうだこの辛い仕事は…

ブログについて悩んでいるイチローさんに伝えたい、10の提言!

僕は非常に運のいい人間だ。 師匠、と呼べる人が何人もいるからである。 そして、まだ一度もお目にかかったことすらないけれど(そのチャンスを反故にしたのはインフルエンザにかかった僕なのだが)、イチローさん(id:yumejitsugen1)も、その1人だと勝手に…