Twitterとは、何だったのか。

あまりに当たり前のように使っていたので、考えたことがなかったが、ぼくにとってTwitterとは何だったのだろう。

 

2000年代前半

ぼくはインターネット的には、遅れてきた人間だ。

学生の頃のインターネットに関する共通の話題といえば2ちゃんねるだったが、自分で書き込んだことはない。

00年代前半の若手時代、担当していた得意先の経営者がやたらと2ちゃんねるの書き込みを気にしていて、自らずっと見ているという話を聞いて、うわ大丈夫かよ、と思ったのを思い出した。

そんなほんの一部の極端な意見を聞いて意思決定しちゃって大丈夫なのかと。

当時、ぼくにとってはインターネットでの匿名の誰かの意見というのは、そういうものだった。

インターネットはとても面白かったし、世の中にこんなに面白いことを考えている人たちがいるのか、というのはすごく刺激的だった。

でも、所詮はインターネット、光の当たらないところで素人がやっているお遊びだ、とも思っていた。

 

2000年代後半

数年してから、web2.0がどうとか東京の同期たちが騒ぎ始めた。

職場でも急にインターネット、インターネットと言い始め、そういう組織がいくつもできた。

ウェブ進化論』も読んだけど、ピンとこなかった。

なぜかこのあたりから5〜6年、インターネットに関する記憶があまりない。

誰もがインターネットで検索して物事を調べるようになり、ぼくもインターネットなしに仕事することは不可能になっていた。

インターネットはとっくの前に仕事と生活に不可欠なものになっていた。

すっかり、まぶしい光が当たる場所になっていた。

へそ曲がりのぼくには、それがつまらなく感じたのかもしれない。

また、ぼくはコピーライターの仕事を覚えるのに必死だったし、結婚や出産もあったから、他のことに関心を持つ余裕がなかったのかもしれない。

Twitterが登場したのはその頃。

2006年にアメリカで生まれ、2008年に日本語版が登場したらしい。

なんとなく、周りがワーワー言ってたような記憶はある。

あと2008年は日本ではじめてiPhoneが発売された年だそうだ。

だけどやっぱりほとんど記憶にない。

 

2011年 

Twitterが日本で広く知られるようになったのは、2011年の震災がきっかけだとも聞く。

これはぼくも覚えている。

テレビで何度も流れてくる「Twitter」と「ニコニコ生放送」の文字を見ていた。

世の中の何かが大きく変わっていると感じた。

でもぼくはまだiPhoneも持っていなかった。

 

2012年

ぼくがブログを書き始めたのは2012年。

仕事でブログに関わったこときっかけに、自分でも何か書きたくて始めた。

そのときにようやくTwitterを使い始めた。

ぼくにとって、当時のTwitterの役割はブログ更新の告知だった。

もちろん今話題になっていることを調べたり、タイムラインをラジオ代わりにのぞいたりもしていたけど、そのほとんどの話題はブログに関することだった気がする。

当時、はてなブログで文章を書くのは、絶海の孤島から手紙をガラス瓶に入れて海へと流すような感じで、なかなか他の人に見つけてもらえなかった。

もうその頃にはTwitterは大きなメディアだったから、小さな孤島からのメッセージが他の島につながることを期待して、利用していたように思う。

また、一時期は、すでにつながっているブロガー同士での交流の場としても盛り上がった。

ただ、ぼくも含めて多くの人たちが、そういう遊びをやめてしまった。

ぼくの場合は他にやりたいことができたから。

他の人たちがどうなのかはわからない。

 

現在

Twitterは、今でもブログの更新告知が中心だけど、ブロガー同士の連絡手段としてもまだ使っている。

ただ、そんなに高頻度ではない。

今や、ぼくにとってFacebookTwitterはあまり用途が変わらない。

ただ、ヒマな時についTwitterのタイムラインを見てしまう。

それが最近は本当につまらない。

人の悪口ばかりだ。

いくらタイムラインのお手入れをしていても、なぜか知らない人の罵詈雑言が目に入ってくる。

嫌なら見るなという感じだが、つい見てしまう。

で、うっかり熟読してしまって後悔する。

こんなにも人間というのは他者を攻撃したい生き物なのかと思うと、うんざりする。

もうやめたい。

あるいは、かなり距離を置きたい。

そう思っていたところにこの騒動だ。

これはチャンスだなと思った。

 

ぼくにとってのTwitterとは

こういったことを振り返るに、Twitterというのはぼくにとっては交通手段のようなものだったのかな、と思ったりする。

ローカル沿線の電車に乗っているあいだはみんな自分のペースですごせるし、乗り合わせた人との会話だって楽しむ余裕がある。

でも、ピークタイムの都心の電車は超満員で、みんな不機嫌で、トラブルもたくさん起きる。

乗客は、急に顔の見えない群衆となってしまう。

また、ぼくにとっては交通手段であっても、他の人にとっては社交の場であったり、騒動を起こしてストレスを発散する場であったり、人に危害を与えることを目的とする場であったりする。

さすがにそんな交通機関を安心して利用することはできない。

 

幸い、最近は『週刊はてなブログ』という、はてなブログでの話題を紹介してくれる素晴らしい取り組みもある。

週刊はてなブログ

書いたブログを読んでもらえる手段があるなら、無理にTwitterを使わなくてもいい。

そんな気がしている。

 

他の人はどうだろう。

Twitter、やめますか。

それとも、続けますか。