今日は、大勝利。

今日は仕事を早く終わらせて、夕食を早く出すことができた。

もうこれだけで本日は大勝利である。
本当は床掃除をしたかったなとか、トイレ掃除もしたかったなとか、色々と思うことはあるけれども、みんながおなかペコペコになる前に食事を用意できた、というだけで、もう勝確である。

というのも、食事を早く用意できると、みんなが早く食べ始め、早く食べ終わる。
そのあと、まだ宿題が残っていても対応できるし、一緒に遊ぶこともできるし、テレビだって見れる。
何より、みんなの機嫌がいい。
それが一番だ。

これからも、できるだけ早い時間に夕食を準備できる日を増やしたい。
そのためには、早い時間に仕事を終えて帰宅する、あるいはリモートワークを終える、ということが大前提だ。
これは一見とても難度が高そうなのだが、工夫のしようはある。
業務時間全体を減らすことは難しいけれども、いったん夕方に仕事を止め、また夜に再開する、ということなら可能な日はある。
あるいは、夜ではなく早朝の時間に仕事を前倒しにする、という考え方もあるだろう。
ただ、ぼくはどうしても夜型人間だし、子どもたちが寝静まって、一人で集中できるのが夜しかない、というのもある。
特に今は、朝は上の子が早く起きてきてバタバタしているので、仕事をするには向いていなさそうだ。

というわけで、たぶん、一番のハードルは「ここで仕事を切り上げる」ということができるかどうかだろう。
最近は忙しくて、どうしても夕方に打ち合わせが入ってしまったり、夜までやらないといけないことがあったりする。
そういう日はどうしようもないので、遅くまで働く日、と決めてしまおうか。
その代わりに「この日は早く終わる」というのを決めて、がんばってみる。
周りにも宣言してしまおう。
今日は早く仕事を終わらせて早く夕食を出す日なんです、と。
そんなことが許されるのか、と思われるかもしれないけど、それはやってみないとわからない。
別にさぼっているわけではないのだ。
ちゃんと仕事はする。
終わらない分は、夜にやる。
あるいは、これまで以上にスピードを上げて、一気に終わらしてしまう。

とにかく、色々と工夫をしてみよう。
それで、そうだな、週に2回は早く夕食を準備できる日を作ろう。

やってみよう。