中年の危機から脱出してみて、思うこと。

最近は、いわゆる中年の危機からそれなりに抜け出せてきたかなと思う。

それまでに何があったのか?

ちょっと考えてみた。

 

ぼくがぶつかっていたこと

年を取ると、自分が中年だという厳然たる事実に気づかざるをえない。

頭は薄くなり、顔もすっかり老けて、体のあちこちが痛く、いくら寝ても体力が回復しない。

それはどうにもならない。

それよりも、ぼくが本当に受け入れづらかったのは、世間一般で良しとされている(そしてぼくもそう思ってきた)中年のイメージに自分を合わせていく、ということだったように思う。

ぼくが抱く成熟した大人のイメージは、小さなことには動じず、いつも落ち着いていて、若い人に功を譲り、いざというときには頼りになる、という感じ。

だけど、ぼく自身はいつまでも小さなことにくよくよし、いつもそわそわ、若い人からチャンスを奪い、いざというときにはビビって頼りにならない。

自分のことばかり気になって、そのくせ、周りをキョロキョロ見回してばかりいる。

そういう、なんの成熟も見られない自分を受け入れられず、ずっとモヤモヤしてきたのだと思う。

 

いくつになっても変われないものは変われない

今、ちょっと楽になってきたかな、と思うのは、そういう自分をゆるせるようになったからかもしれない。

不惑を過ぎようが、別に惑うものは惑うし、変わらないものは変わらない。

だいたいぼくはもともとアホな人間なのである。

論理よりも感覚のほうをアテにして、同じ間違いばかりを繰り返し、だいぶしんどくなってきてからようやく、どうもこっちは違うようだと気づく。

そうやって失敗しながらじゃないと進めないような人間なのである。

それは残念ながら個性であって、いくら年を取ろうがアホなものはアホなのだ。

妙に頭良さそうにふるまったり、渋い感じを出そうとしたって無駄なだけだ。

三つ子の魂百まで。

アホな自分という個性を受け入れて生きていくしかないのである。

だけど、そう考えると、アホにはアホの使い道というものがある。

ぼくは頭のいい人たちでは思いつかないような役に立たないアホなことを思いつくのが得意だし、あとさきを考えずにとりあえず行動するのも得意だし、誰にでもわかりやすいように話をするのも得意である(自分がわかることを話せばいいから)。

そういう自分の使い道に気づきはじめてから、かなり気持ちが楽になってきたように思う。

 

頭が良くないといけない世界

ぼくがなかなかそのことに気づけなかった理由のひとつに、世の中の風潮もあったかもしれない。

どうも最近は、誰もかれも頭が良くないといけないような感じだ。

芸能人が大学や大学院に入り直したりするという話を聞くことも増えた。

すでに特別な才能を持っている人たちでも、そうやって学ぼうとするわけだから、何の才能もないぼくは一体どうすればいいのか。

そうやって余計に焦ってしまっていた気がする。

もちろん、大学や大学院で新しいことを学び直し、自分自身の人生を見つめ直す、というのはとても有意義なことだと思う。

しかし一介のサラリーマンが仕事や子育てをしながら、今から大学や大学院に入り直すというのはなかなか大変なことである。

おまけにぼくはアホなのである。

多少の勉強をしたところで、普通の人のような大きな気づきは得られない。

やるなら腰をすえてじっくりと取り組まないといけない。

そう考えると気持ちは焦る、だけど現実的には何もできない、一方で周りではそれをなんとかやりくりして努力している人たちがいる、それを見て余計に焦る、その悪循環で、すっかり身動きが取れなくなっていたのだと思う。

今は、とかくアホな人間がいづらい世の中だ。

アホな人間がアホのままで年を取るための参考となるものが少なすぎる。

だったらどうすればいいのか。

 

頭の良さとは何か

さっき「頭が良くないといけない」と乱暴に書いたけど、じゃあ頭の良さとは何か、ということを考えるとこれはわりとむずかしい問題だ。

実際はそれがはっきりしていないから、有名大学に入学したとか、数学オリンピックがどうとか、TOEICが何点とか、あるいは物事を理路整然と説明できるとか、そういうわかりやすいことに目が向く。

だけど世の中にはいろんな頭の良さがあるように思う。

考えるスピードは決して速くなくても、ひとつのことを深く長く考え続けられる人はどうだろう。

勉強は得意でなくても、その場の状況判断をものすごく的確にできる人もいる。

たくさんの人々の気持ちをつかみ、すぐに人気者になる人もいる。

普段はぼーっとしてるのに、お金がからむと突然脳みそがフル回転しはじめる人もいる。

であれば、まことに恐れながら申し上げますが、その中に「アホ」を含めさせていただくこともできやしませんでしょうか。

いや、そんな前のほうの席じゃなくてけっこうです、ほんとにほんの隅っこの、末席も末席、もうわかるかわからないかぐらいのあたりにそっと混じらせていただく、そんなことはできやしませんでしょうか。

ひょっとしたら何かのお役に立てるかもしれません。

でも一生役に立たないかもしれません。

まあ、ちょっとぐらいいいじゃないですか、ねえ。

最近は、そんな風にぼくは思っている。

 

変わり続けるこの世界で

ぼくらが望もうが望むまいが、この世界は変わり続けているし、そのスピードはどんどん速くなっていっている気がする。

それに合わせて、ぼくらも変わり続けていかないといけない。

自分を変えるというのはとても楽しくてワクワクするものでもあるけど、逆に苦痛になったり、場合によってはぼくのように長い停滞につながることもある。

色々と失敗してみて思うのは、世間一般のイメージや他の人たちが夢中になっていることをあまり真に受けなければよかったな、ということだ。

世界は変わる。

だとしたら、今当たり前だと思っていることも、そのうちまた変わっていくだろう。

だったら、必要以上に自分に負荷をかけてまで変わろうとしたり、あるいは変われなくてあせったりするよりも、また居心地の良い世界がやってくるまでじっくりと待つのも悪くないのじゃないだろうか。

人生、うまくいかない時は、何をやったってうまくいかないもんだ。

そういう時は、自分が大事にしていることをあたためたり、磨いたりしてすごしたほうがいいのかもしれない。

まあ、そういうことも、無駄にあがき、もがいてきたからわかったことなのだが、それはぼくがアホだからしかたない。

そういう自分と付き合い続けることを人生と呼ぶのだから、しかたがない。