最近、いいなと思うもの。

あまり気にしたことがなかったけど、最近いいんじゃないかなと思うもの。

 

・あたたかい、ふわふわの毛布。

 

・あたたかい、下にTシャツだけ着てても平気なぐらいのしっかりしたジャケット。

 

・明るい色や柄の靴下。できれば少し丈夫だとよりうれしい。

 

・軽い筋トレを毎日ちょっとずつする。なんかいいことした気持ちになる。

 

・かわいいおじいちゃんやおばあちゃんを見かけたとき。

 

・居間の床に新聞を広げて読んでいるとき。

 

・新聞の書評欄。

 

・新聞の人生相談。

 

・本に関する雑誌。

 

・職場で本の話ができる同僚。

 

・仕事の打ち合わせで、思いも寄らなかった意見を誰かが言ったとき。

 

・抽象的だった仕事が急に具体的になってきて、にわかにみんなのスイッチが入り始める瞬間。

 

・自分がかしこそうなフリをやめて、無我夢中になってる様子を見て、みんなが笑ってくれたとき。

 

・夜の9時くらい、少し乗客が減ってきたあたりの電車の中。みんなちょっと疲れて、ちょっとほっこりしている車内。

 

・各駅停車の電車。がったんごとんと線路を走る音。

 

・家で妻の仕事の話を聞いてるとき。

 

・年の離れた子どもたちがなんか楽しそうに遊んでるとき。

 

・子どもから絶対面白いからと、おすすめされた本。面白くなさそうでも、とりあえず一生懸命読む。

 

・彼はいったいどこを面白いと思ったのかと想像しながら読む。

 

・子どもたちが寝静まった夜に読む。

 

・家族の寝息が聞こえる寝室。

 

・すうすうすう。

 

・今日もよく生きたぞ。

 

・あたたかい、ふわふわの毛布。