友達はいますか?

 

 

まだアイコン反映されてないけど・・・まあいいや。

お金払ってないし。

 

というか、僕は

「こっちは金払ってるんやぞ!ちゃんと対応せんかい!」

という態度がとっても苦手である。

 

お金を払っているからといって

周りの人々が汗を流しながら走り回ってる姿を見ながら

涼しい顔でいられるハートの強さを持ち合わせていないのだ。

 

 

 

 

そんなチキンな僕なので、自分の私利私欲のためだけに

人とお付き合いをするということも、すごく苦手だった。

汚らしい、恥ずかしい行為だとすら思っていた。

 

だから、友達とよべる人間は2人だけで

彼らとも年に1、2回会えたらいいほうだった。

 

 

ところが、最近は、どういう心の動きなのか

自分の利益のためだけに、人に近づくことに

抵抗がなくなってきた。

 

「実は、以前からあなたの取り組まれているお仕事に興味がありまして

ぜひ、これをきっかけに、お付き合いさせていただきたいです」

などと平気で言ってしまう自分がいる。

 

年をとって「こすれてきた(知りあいの作家さんの口癖)」のもある。

でも、それ以上に、僕は気づいてしまったのだ。

 

相手に対して「下心がある」と伝えることは

そんなに悪いもんじゃないということ。

 

そりゃあ、売れっ子のタレントさんや

お金を持ってそうなクライアントに対して

下心たっぷりに近づいても

相手も「あ~うっとうしいな~」と思うかもしれない。

 

しかし、本当に自分が相手の取り組んでいることに

魅力を感じるなら、それを素直に伝えるのは

けっこう気持ちのいいことだったりする。

 

「あなたが必要です」って伝えることは

恋愛以外でも、ちょっとドキドキして

けっこう楽しいことだったりする。

それで受け入れられなかったら

さっさとあきらめれば、いい。

 

結局、自分が楽しいかどうか。

 

そんなわけで、最近は僕には

うわべだけの友達もけっこういる。

でも、不思議と、彼らとの友情も感じる。

 

物事は、思っていたよりも

キレイサッパリ割り切れるものでもないなあと

よく、思う。