2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

煮詰まった中年男性は、何をすればいいのか。

fujiponさん(id:fujipon)が「煮詰まった中年男性」の気分転換の方法を「緩募」されている。fujipon.hatenablog.comなので、ぼくも自分の経験をいくつか挙げてみようと思う。掃除これは大変おすすめである。 特に、雑巾で床をふくのがいい。 テレワークの時…

どっちが得して、どっちが損したか。

今日は、遠くからわざわざ会いに来てくれた人がいて、うれしかった。昔、ある会社の社長が「向こうから連絡してくるやつ、会いたいと行ってくるやつにロクなやつはおらん」と言っていて、なるほど社長ともなるとそういうものなのかなあと思ったのを覚えてい…

わからないものは、わからない。

昨日『竜とそばかすの姫』を子どもたちと観てたと書いたら、小島アジコさん(id:orangestar)から、てっきり映画の感想を読めるのかと思ったという旨のコメントをいただいて、あっバレたか、と思った。いや、バレるとかバレないとかいう話ではないのだけど、…

時代は、変わったのだろうか。

今日はあまりいいことがなかったけど、子どもたちがずっと楽しみにしていた金曜ロードショーの『竜とそばかすの姫』を一緒に観たので、よかった。そう言えば、ぼくの父は、ぼくが子どもの頃、色んな映画をレンタルしてきて、一緒に観ていた。 当時はインター…

ひかれるような、髪はない。

今日は、散髪をすることができた。 もう少しほっといてもよかったんだが、思い立ったときに行っておく、というのが散髪についてのぼくのルールである。 そうでないと切るタイミングを失って、ボサボサになって、それが気になって仕方がなくなるからだ。 ぼく…

涼しいのが、お好き。

今日は、とにかく涼しくて、よかった。 仕事の合間に軽く床掃除をしたり、ちょっとストレッチをしたりしても、汗をかかない。 いつもより集中力も出るみたいで、いくつもの仕事を一気に終わらせることもできた。 いいアイデアも思いつけた。 いい一日だった…

今日は、大勝利。

今日は仕事を早く終わらせて、夕食を早く出すことができた。もうこれだけで本日は大勝利である。 本当は床掃除をしたかったなとか、トイレ掃除もしたかったなとか、色々と思うことはあるけれども、みんながおなかペコペコになる前に食事を用意できた、という…

夜中の、お菓子。

イライラがたまって、つい夜中にお菓子を食べちゃうんですよね。その女は言った。 全体的にふっくらしてはいたが、見た目も声も、インタビュー対象者の属性として知らされている年代の割には若く見えた。 へえ、どうして夜中なんですか。 とインタビューを担…

未熟なぼく、中途半端な道。

うんざりすることが続いている。 こういう時に、平静を保って淡々と毎日をすごすことができればいいのだが、あいにく、ぼくはそんなに大人じゃないので、うんざりしているときには、うんざりするしかない。 気が滅入っているということを表明できる、という…

もしシロクマ先生が、ドラッカーの『マネジメント』を読んだら。

京セラの創業者、稲盛和夫さんがお亡くなりになって、そういえば大学に入学したとき、経営学部の課題としてはじめて読まされた本が「アメーバ経営」に関する本だったなと思い出していた。 そんな折、このシロクマ先生(id:p_shirokuma)のツイートを拝見して、…