2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を見失っているときに、やること。

生きていると、つい自分が大切にしていることや目指していることを見失ってしまって、身動きが取れなくなってしまっていることがある。 そういう時にどうすればいいか、ちょっと考えてみた。肩のちからをぬく ぼくはすぐに周りの影響を受ける。 そんなことじ…

オレは、書くぞ。

あるオンラインの講演会で「情報革命以降、情報の量はかつてなく増大してしまって、情報の価値はかつてなく下がった」という主旨の話をうかがって、いやあ本当にそうだなあ、と思った。なんというか、ぼくがこの数年、ずっとモヤモヤとしていたことを言い当…

育児のあと、ポストイクメンはどこに向かうのか。

コウさんのこのつぶやきを読んで、いくつか思ったこと。 子供らの手がはなれたあとに、空虚な老人になりたくなくてもがいております。なんかずっと同じことを考え続けている気がするな。でも、今から種まきをじわじわやっておかないと、急に種まいて焦って水…

中年の危機から脱出してみて、思うこと。

最近は、いわゆる中年の危機からそれなりに抜け出せてきたかなと思う。 それまでに何があったのか? ちょっと考えてみた。 ぼくがぶつかっていたこと 年を取ると、自分が中年だという厳然たる事実に気づかざるをえない。 頭は薄くなり、顔もすっかり老けて、…