2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大人になってから友だちをつくるのは、むずかしい。

ぼくは友だちが少ない。仕事を通して気が合う人たちは何人かいるが、それを正確に友だちと言えるかというと、わからない。 仕事、という共通の前提があってつながっているような気もする。 とはいえ、一緒に辛い目にあったり、うれしいことを経験したりして…

自分の幸せを認めるのは、むずかしい。

自分が幸せであるということは、なかなか認めるのがむずかしいなと思う。ひとつは「え、そんなレベルで、幸せって言っちゃっていいの?」という感じで、自分の成長を自ら止めてしまうことにつながらないか、という不安がある。 他人にそれを言うのはさらにハ…

不安と、どうつきあうか。

今まであまり自分自身の不安と向き合うことが少なかったように思う。 若い頃は根拠のない自信に満ちていて、うまくいかなくてもなんとかなる、と思っていた。 年を取ると、その根拠が十分に作れている部分とそうではない部分ができてきて、なんでもかんでも…

40代は、ズルいよ。

同年代の方々の、40歳になってからの人生について書かれている文章を読ませていただいた。どうせ俺らは早く死ぬ - phaの日記 生きに生きて40歳、俺らは結構長く生きた - シロクマの屑籠 『自由』が『虚無』と化した先の人生の生きがいについて(あるいは個人…

ちゃんと、終わらせる。

毎日を丁寧に生きる、という考え方が苦手だ。 そんなひとつひとつのことにこだわって生きていたら本当にやりたいことができないじゃないか、と思っている。 だけど、そうやって生きている中で一体どこまでやりたいことを実現できたのかな、と考えてみるに、…