2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいことは、なぜ進まないのか。

理由はわからない。 やりたくない宿題とか無理矢理やらされてる仕事とかに限らず、自分のやりたいことだったはずのことも、なぜか順調に進まないことが多く、不思議に思う。その時間が足りないのかと言われたら、この数年慢性的な時間不足なんだけれども、ま…

手元に意識を、取り戻す。

情報があふれ、遠い存在の話がまるで目の前で起きているように見え、おまけに直接クレームを入れたり同情コメントを寄せたりできるから、まるで自分も同じ位置にいるような錯覚におちいり、なのに具体的には何もできなくて不全感に満ち、自分の小ささにがっ…

ワークライフバランスなんて、いらない。

年末年始、しっかり仕事を休んだのだが、ずっと体調が悪くて家事にも全然手が回らない状態だった。 休みに入るギリギリまでやたら忙しくてすでに体の具合が悪かったから、それも原因かもしれない。だがそれ以上に、家にいると色んなタスクがあって、普段の仕…

弱くなる、練習。

若い頃に自分が一番時間と労力を費やしていたのは、自分が好きなものは何かということについて知ることだったと思う。 自分が好きなものが何かがわかれば、どんなことが起こるかというと、好きではないものへの拒絶反応だったり軽蔑だったり恐怖である。しか…