2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはんがおいしい、理由。

すごくおいしいお店に行った。 そのお店はいつもぎゅうぎゅうの満員で、イラチの関西人も辛抱強く並んで待っている。安くて、メニューは創意工夫があって、おいしくて、ちょっとだけ味付けは濃いのだけど、これがまたお酒に合う(ぼくは飲まないので関係ない…

荷物なんか、いらない。

あんたんとこの会社はスターが育ちにくいからねえ。 上司に連れて行ってもらったバーで、上司の知り合いからそう声をかけられて、ぼくは、はあ、そうなんですかと、あんまりよくわからずにあいづちをうった。ぼくは新入社員で、自分はいつかスターになるのだ…

一億総活躍の、方法。

足りていないのは、欲望だ。 いま一億人が活躍できていない理由を色々と挙げることはできる。問題点を並べて、それらを解決する方法について考えることはできる。だけど、もしそういった問題点をすべて解決することができたら、この国の誰もが活躍する世の中…

こんな時代に、頼りにするべきもの。

何を頼りに進めばよいかわからないこの時代。 なんていう言い方を色んなところで目にするようになったけど、あれは一体なぜなのと妻に聞かれた。言われてみれば、以前から言われていたような気もするし、最近またよく見かけるような気もする。ただまあ自分の…