2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記を、書く。

あんまりブログで日記を書いたことないな、と思ったので書いてみる。 4月から家庭も仕事もがらっと環境が変わるので普通に余裕がない。よく言う話で人間には三つの余裕が必要だという。金の余裕、時間の余裕、心の余裕。その三つがないとモテないんだと誰か…

自分がいなくなった世界は、続いてほしいか。

ぼくは、自分のことが大好きだ。 どれだけ追い詰められている状況であっても、「あーこんなヤバい状況にいるオレも・・・なかなかいいなあ・・・」と思っている。もちろん、失敗したり何かやらかしてしまった時は、穴があったら隠れたいとは思うのだけど、た…

「のせい」を、やめる。

春がやってくる。 ぼくの周囲にも、色々な出会いと別れがあって、ばたばたと忙しい中でもふと感傷的になったりする。この時期によく聞くのが、会社事情での異動や転勤の話だ。不本意な異動を言い渡された人が、ものすごく怒っている場面に出くわすことも多い…

キスに勝つ方法は、あるか。

重要な役職にいて冷静沈着なことでよく知られている人が急に異性関係に夢中になってしまったり、あとちょっとの我慢だったのに、というところでスキャンダルを起こしてしまったりするケースは古今東西あとを絶たない。 そういう話を聞くたびに、どんな栄華や…

他人のためか、自分のためか。

人の役に立ちたい、という言葉や態度に違和感や生理的な嫌悪感を覚えることはある。 人間は本来自分のために生きているわけで、自分がやりたいことをやっておいて、それを「あなたの役に立ちたいから頑張ってるんです」なんて言われた日には嘘つけこの野郎、…

言いたいことが、あまりない。

なんとなく、自分はこれから少しずつ、時間をかけて、実生活での口数が減っていくのじゃないかなという気がしてる。 もともとおしゃべりは大好きだ。しゃべってもしゃべっても言い足りないことがあるからブログを書いてる。で、ブログを書いてるおかげで承認…