2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

成長は、孤独の中ではじまる。

成長、という言葉はあまり好きじゃない。 これは経済成長のために必要なんだとか心の成長にとって大切なんだとか、もっともらしい言い回しによってずっと振り回されてきたので、何か義務やら作業やらが発生しそうな状況で「成長」と聞くとなんだがゾゾゾと悪…

文章が下手でも、問題ない。

よく文章が上手いとか下手とかよく言いますよね。 あとそれは才能だから大きくなってから練習したってどうにもならないとか言う人や、いや才能じゃない、ちゃんと努力すればなんとかなるって言う人もいますよね。しかしそういう話ってのは今後は意味がなくな…

正気と、狂気のあいだで。

ぼくは、半人半妖である。 もちろん、ニンゲンの世界にいるときはニンゲンらしくふるまっている。ただ、いまだにうまく制御できないところがあって、仕事中につい尻尾や牙を隠すのを忘れてしまったり、電柱の前で急にもよおしてきたりするのである。若い頃は…

人を好きになる、技術。

「好きな人が、なかなか現れない」という人の話を聞くことがある。 これまでの出会いについて「この人は顔が」「この人は話が」「この人は仕事が」みたいに、本人なりに好きになれない理由があることが多く、まあなかなか大変だなあとは思う。「でもちょっと…

会話の途中で、スマホをいじる意味。

話の途中に、相手がスマホをいじりはじめる。 いまや、どこにでもある光景だ。 それについて怒る人もいるし、知らないふりをして話を続ける人もいるし、同じように自分もスマホをいじりはじめる人もいる。パッと見た感じは、相手の目を見ていない(あるいは…