2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっつけ仕事を、やっつけろ。

人がプライドを持って働いているのを見るのが好きだ。 その人なりに色んな事情があって、さまざまな悩みを抱えていて、だけど今この場面では目の前のことに真剣に打ち込んでいる、その姿にドキっとする。逆に仕事に集中できていない人や、どこか上の空の人と…

小さく死んで、小さく生きる。

人が眠っている姿を目にした時、妙な気持ちになることがある。 これまで活発に行動していた人間でも、眠りはじめたとたんに動かなくなって、言葉を発さなくなる。眠りは死のいとこみたいなものだ、と表現したラッパーがいたけれど、たしかに人が眠っている様…

世の中の料理のレベルが高すぎて、向上心が育たない。

食べることは、大好きだ。 好き嫌いはほとんどないし、唯一苦手だった納豆も、結婚してからは克服した。だけど自分で作るのはからっきしで、週末はできるだけ料理をしようと努力しているのだけど、チャーハンとかパスタとか野菜炒めとか簡単なものを作ること…

ファミコン世代は、進んでいく。

ぼくがはじめてちゃんと遊んだファミコンのソフトはディスクシステムの「ゼルダの伝説」だった。小学校の高学年だったと思う。それまでは、とにかく家にファミコンのある友達の家に何人かで遊びに行って、いつも後ろのほうからテレビの画面をのぞきこんでい…

そろそろ、生活をがんばらなくちゃいけない。

生活が、苦手だ。 洗濯物をキレイに手早く、たためない。りんごの皮をむくのが、めんどくさい。おつかいに行くと、頼まれてもいない余計なものは買ってくるくせに、肝心の紙おむつを忘れてきたりする。それで、ぼくはそのあたりのことを「苦手」というジャン…