2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コンパスを、2つ持っていますか。

他の人がどうなのかわからないけれども。 ぼくは仕事をしていると、つい、どんなことでも広い視野で見ようとしてしまう。往々にしてサラリーマンは専門的な知識よりも色んな分野についてそれなりに知見があったほうが役に立つことが多いし、年をとって自分が…

僕の理想の、オフ会。

あーもう全然自分の話できひんかったわ。 これ、「おもんない集まり」に共通した特徴ですわ。そらまあみんなお目当ての有名人とかコンテンツがメインで来てるんやろから、僕の話なんか誰も聞きたくないんでしょうけど、それにしても「あー自分はほんまただの…

オフ会なんか、くだらない。

僕は、とても個人主義的な人間である。 だいたいの事態において、自分だけの幸福を祈っているし、他人のこととか正直どうでもいいし、組織的な行動が昔から苦手だったし、場の空気を読むのは大嫌いだ。その点、ブログを書く作業というのはとても個人的だ。別…

子供に絵本を読んであげるのは、めんどくさい。

すぐに飽きてしまう。 何度も何度も同じ絵本を読んでいるうちに、こっちは内容をすっかり覚えてしまうし、特に幼児向けの絵本は単純な話ばかりである。ウサギとタヌキがケンカしたけどやっぱり仲直りしたとか、クマの誕生日をお祝いしに動物たちみんなで出か…

僕が社畜である、理由。

僕は、いわゆる社畜である。 社畜とは「はてなキーワード」によれば、 会社に飼い慣らされてしまい、一般的な倫理観を失った者。広義には、経営者ではない、雇用される側を指す。小説家の安土敏が1980年代ごろに考案し、その後に評論家の佐高信が使用したこ…

ぼくはプライドが、たかい。

とにかく無駄にプライドが高い。 だからこそ傷つくのを恐れて、色んな場面において、当たり障りのない意見しか言わなかったり、めんどくさそうなもめ事に関わるのを避けたりする。あるいは妙に相手の気持ちをくみとろうとしすぎるあまり、自分が我慢をしてし…