2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一生、働きたいと思っている。

仕事は、好きだ。 仕事にはいつもお題があって、アイデアを考えるのは面白いし、色んな人と関わるのも楽しいし、新しいことを学ぶこともできる。家族ができるまでは、僕は一年のうちでちゃんと休むのは正月くらいで、別に休みたいとも思わなかった。やるべき…

自分の人生は、自分のせいにしたい。

こんな年で、恥ずかしい話だが。 自らしんどい道を選んだくせに、色んなトラブルやらアクシデントやらに出くわして、気がつくと不満だらけになっていて、我慢ができずに感情を爆発させたり自暴自棄になったりしている時がある。人間というのは自分の中で色ん…

ごはんのおかわりを、甘く見るな。

おっさんがお店でごはんのおかわりを頼む時は、細心の注意を必要とする。それは、戦いだ。出てくる食事の特性を見極めて、おかずとごはんとのバランスを用心深くコントロールするだけではなく(そんなものは子供の頃に習得しておけ)、いかにおかわりをスム…

好きで、戦っています。

僕らは普段、他者の色々な価値観を「これが生きるためには必要なんだ」という文脈によって押しつけられ、悩んだり、苦しんだりする。遅くまで働いていないと、ちゃんと稼ぐことはできないぞ。お客さんの言っていることを聞かないと、仕事がなくなるぞ。社会…

隠れる場所は、ありますか。

3つは、必要だ。 生きていると、どうにも自分では処理できないことに出くわす。仕事で、プライベートで、あるいは人には言えない状況下で、不測の事態に陥った時、まずは一時的に身を隠し、冷静に状況を把握し、対処方法を考え、具体的な行動へと移す、そう…

イケメンじゃないから、おしゃれがたのしい。

おしゃれの要点はたった一つ、自分を冷静に肯定することだ。 まずは、自分の顔や、身体の特徴や、年齢による老化など、表面的な状態について客観的に観察してみる。ただ鏡に映った自分を見るだけではなく、飲み会や旅行のスナップ写真などで、自分が意図せず…