2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

難しい顔を、減らしたい。

ハンサムな男は、眉間にギュッとシワを寄せて、難しいことを考えているような表情をしていても、やっぱりかっこいい。 しかしまあ僕の場合はそういうわけにもいかないし、だいたい年を取ってくると、なんだか難しげな顔をしたおっさんがそばにいるだけで空気…

最近よく知らないおじさんに、話しかけられる。

駅のホームのことが多い。 特に通勤時間帯ではない時や週末に、ベンチに座って電車を待ってたりすると、今日はお休みですか、と急に話しかけられる。だいたいみなさん60代から70代前半くらいの男性で、お話をうかがうと、仕事を引退されて悠々自適な暮らしを…

泣く子は、黙らせるべきか。

小さな子供は、親を無条件に承認してくれる。 どれだけ僕がダメなヤツであっても、「お父さん」だと思ってくれている。そのうち思春期になって、うちのオヤジはとんでもないダメ人間だとか言い出すこともあるのだろう。それはそれで仕方ないことだし、しかし…

おじサマーの、はじめかた。

夏は、中年男性にとって、もっとも危険な季節である。 ここのところ加齢による基礎代謝の減退のせいで、めっきり寒さが苦手になってしまったため、今年も暖かくなるのが普通に待ち遠しかったし、さあいよいよ夏だなと思うと、もう心の高揚を抑えきれない。 …

中年の、ときめき。

かっちょいい中年になりたい。 しかし、どうも何をもってかっちょいいのかというと、なかなか難しくて。今までは自分の中でまあまあ明確な「かっちょよさ」というものがあったと思う。服装がおしゃれだとか、顔が端正だとか、めちゃめちゃ仕事ができるとか、…

1年くらいブログ書いてますけれど小遣い増えませんし、書き続ける意味くらいは見出させてください

自分自身のためにブログを書いている。 文章を書くことが好きで、それを仕事にしたいと思って働き始めたけど、自分のせいなり環境の変化なりでそればかりしているわけにもいかなくなって、だけどはてなの世界と出会えたおかげで、こうやって書きたいことを書…

ご結婚とか、正気じゃない。

えー。 えーただいまご紹介にあじゃ、あじゃじゃじゃじゃ、あじゃじゃりました、新郎の友人の僕です、どうも、僕であります。 えー。 ええと今日はこのようなおめでたい席に呼んでいただき、おまけにこんなスピーチ的な鯛焼き、あいや大役を仰せつかられらり…

アイデアは、恥ずかしい。

なんだか、つまんねえな。 最近、自分がそういう心の動きになっていることが多かったので、一体それはなぜなのだろうと思い、ちょっと整理をしてみた。 1枚の紙をばっと広げて、自分がつまらないなと感じることを、どんどん挙げて書きこんでいく。書くには、…

自分の上司を、ほめる時が来たか。

僕は自分の上司を、ひそかに尊敬している。 僕の上司には、カリスマはない。 みんなの冷えきったハートを熱く鼓舞するような素敵なメッセージを発信することは一切ないし、「新事業を成功させた者には、この城をやろう!」みたいな豪快なエピソードも全くな…