2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと、自由に死んでいきませんか。

池田仮名さんの ノンジャンルブログでありたいのだ〜「勝つ事」よりも「勝ち方」に拘ってしまうアマチュアブロガーの勝利条件 - 情報学の情緒的な私試論β を読んだ。 ブログに自分の書きたいと思うことを書いて、ちゃんと拡散できたり、あわよくばお金も儲け…

決断しないという、世にも恐ろしい挑戦。

ディナーの店を決められない男について - hellohana!!id:hellohanaさんのこのエントリを読んで、 今日もあいかわらず男女の間の誤解は、 生まれ続けているんだなあと思った。 男性がディナーの店を決められないと、 氏の中では、以下のように心が動くそうで…

みんなは一体、どこへゆく。

感想をブログで書いてもらえると喜ぶグループ - はてなブログ グループ にちょっとずつ広がりが出てきた。 まあそれぞれが好き勝手に使えばいいので、 僕も勝手にこれからのことについて、考えてみる。 感想グループは、基本的には他人の感想をきっかけにし…

もう一人の自分の、みつけかた。

ブログにおける人格について、ちょっと考えていた。世の中の多くの出来事に対して、 人は一貫性を求められる。それがこの世の不幸のはじまりであって、 人間というのは色んな面があったり、 常に考えが変化していくのが当たり前なんだから、 「そうじゃない…

拡散の先にあるもの。

何らかのコンテンツをなるべく多くの人々へと拡散する、という行為は、僕の普段の仕事そのものであるのだが、最近は、そういうことを考えるのに疲れるようになってきた。 一体どういうことなんだろう、これが年を取るというものなのかな、とも思うけど決して…

僕は、弱い。

id:e_pyonpyon21さんのエントリを読んだ。なじめないとき、どう生きるか・001 - 落ち穂拾い孤独な人に対して、孤独であっても立派に生きていけるよ、と言えるだろうか、という問いを投げかけている。 不遇を託つ人に向かって、あなたを受容してくれる個人…

ブロガーは、しゃべるのもうまいのか?

先日、とあるプロブロガーの方と話をしていた時に、ブログのイメージと違って、すごく聞き上手な方だなと思った。 それで、僕がそう伝えると、彼はニッコリ笑ってこう言った。「言いたいことはほとんどブログに書いているので、特に話すことがないんですよね…

面白いことが、起きている。

さて、感想をブログで書いてもらえると喜ぶグループ - はてなブログ グループでは、次々と興味深い事件が発生している。 まずはこのid:bulldraさんのエントリ。 郵便的コミュニケーションとネットバトル〜『感想をブログで書いてもらえると喜ぶグループ』に…

感想を書いてもらった感想を書きます。

昨日、自分のブログの感想を、ブログで書いてもらいたい宣言を、はてなブロググループを通してやってみたら ブロググループを、作ってみた。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。 さっそく3名もの方からブログを通して感想をいただいたのでその感想を書いて…

ブロググループを、作ってみた。

グループとか集まりとかいう言葉は、基本的に好きではない。それは敵と味方を作り出す可能性のあるコードだからだ。 ただ、はてなブロググループは、単純にブログとブログをつなぐだけの機能だし、何もかもがオープンなので、意思表示をする方法として、使っ…

感想を書くということの恐ろしさと、かけがえのなさ。

すっかり遅くなってしまったけど、id:kamuridoさんのエントリについて、感想を書こうと思う。 表現の海 - おれ文庫 というのも、以下のような宣言を勝手にしてしまったからである。 じゃ、あとで書きます! / “表現の海 - おれ文庫” http://t.co/gVh2gIOBG7—…

表現者にこだわるのはやめよう。

僕は長い間、表現者という仕事や立場にこだわり続けてきたが、今は、もう自分が表現者であるかどうかにとらわれるのはやめようと思っている。偶然、自分が得意だったり時間をかけてきたりしたのが言葉や映像を考える仕事であっただけで、それが世の中に必要…