2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンスが、来た。

誰でもそうなんだろうけど、僕の人生は上昇と下降を繰り返してきているのでまあ、今は上昇気味だとか、落ちる傾向にあるなとか、そういうのが少しはわかるようになってきた。 そういう意味で言うと、僕は今は完全に下降中である。 これは別に悪いことでも良…

僕は何も得ていないし、だから何も失っていない。

仕事をしていると、色んな技術や知識や知恵が身についていく。 だから僕はつい、多くのものを自分の力で獲得してきたと勘違いしてしまう。しかし、そういったもののほとんどは先人たちの行動の蓄積でしかないし、どれだけオリジナリティがあると思っていても…

権威や権力との、付き合い方。

先に結論を言うならば、権威や権力に近づく場合は、明確な目的を持っていれば大丈夫だ。 逆に言えば、そうでない場合は、近づかないほうがいい。 ★ 僕らは、権威や権力というものは属人的なものだと、つい勘違いしてしまう。それは有名な先生とか偉い社長と…

生温かい世界は好きですか?

『慶次郎縁側日記』という小説がある。高橋英樹さんが主演でテレビ化もされたので、 ご存知の方もいらっしゃると思う。 主人公の森口慶次郎は江戸の同心(いまの刑事みたいなもの)で、 とある事件をきっかけに引退を決めて隠居生活を始めるんだけど、 お節…

人の心の正体とは。

ひとつ告白すると、僕はクリエイティブディレクターであるにも関わらず、 ものづくりというものに、それほど情熱を抱いていない。 その先にいる人の反応や、心がどう動いていくか、そればかり見ている。 僕には決して「人を動かす」なんて大それた野望はない…

装置と、日常。

当たり前だが、広告コンテンツを盛り上げるために、クリエイターは色々と工夫をする。いきなりタレントやアーティストや音楽などの「客寄せ」に頼るのは邪道で、だいたいは、紹介する商品やサービスや人の中にある個性を手がかりにして、表現アイデアをはば…