2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

報酬は、その瞬間に与えられている。

最近、とりあえず行動する、 ということを特に意識して生活している。もともと僕は、ものぐさで ダラダラと頭の中だけで考えて 何かやった気になるほうなので、 それをちょっとやめたいと思ったのと、エージェンシーの悪い癖なのか、 クライアントの後押しが…

僕らはみんな、流されている。

久しぶりに週末の最終電車に乗った。酔客だらけで、ものすごく酒くさい。おまけに狭い車両の中で部下みたいな女性を口説き続けてる人がいたり音楽性の違いについて口論しているバンドマンたちがいたりとそれぞれの人間模様があって、それをずっと聞いている…

計算は、できたほうがいいと思う。

昔話で大変恐縮だけど、 「ちょいワル」の仕掛け人の岸田一郎さんにアイデアを出す秘訣は何でしょう?と尋ねたら、 「計算することです」と教えてくれた。僕はその時、正直あんまり意味がよくわからなかった。 なんとなく、わかったような顔を浮かべてうなず…

嫌いな人を、好きになることはできるか?

もちろん僕には嫌いな人も、苦手な人もいる。 しかしこの狭い世の中、どうしてもそういう人を避けるわけにはいかない事態に出くわすことがある。こういう時のために、大先輩から魔法の言葉を教えてもらった。 何も聞かずに抱きしめてやれ。 無論、物理的に不…

コミュニケーションを、なめらかにしたい。

今日の電車の中で、同級生が「イタイ」子だという話で 大学生の女の子たちが盛り上がっているのが聞こえてきて、 ちょっと苦い気持ちになった。僕も浪人したあげくに行きたくもなかった大学に入学し、 同級生たちに馴染めず、次第に行かなくなって留年した。…

変わることは、好きになること。

時々、子供が文字を書いたり数字を書く、単純なドリルをするのを見ている。色々と気になることが多い年頃なのもあり、なかなか集中して取り組めなかったりする。妻も僕も怒ったりなだめたり、あの手この手でやらせようとするが、上手くいかない。 そこで試し…

聞くこと、読むこと、待つこと。

先日、経営者の友人と昼食をしながら、いま本当に景気が良くなっているのか、という話をした。この手の話に関しては、僕の観測範囲はすごく狭い上に、 広告なんてのは良い話がやってくるのは遅くて、 悪い話だけが猛スピードで駆け寄ってくる商売なので、 ま…

同じ口が、別のことを言うぜ。

あのね、以前に自分が言ってたことと違う考えを話したりすると、どの口が言ってんだよ的な怒られ方とかすることがよくあるけど、それって仕方ないんじゃないかなって思う。男子三日会わざれば刮目して見よ、っていうけどさ、別に男子とか女子とか関係なく、…

人間を超越した何かの存在を、信じますか?

もう何年も前の、有名なプレゼンテーションだけど、作家Elizabeth Gilbertの話は素晴らしい。 興味のある方は、20分くらいあるので、時間のある時にどうぞ。 エリザベス・ギルバート "創造性をはぐくむには" | Video on TED.com一言でいえば、「クリエイティ…

なぜ、文章を書くのか?

まだインターネットも携帯電話も普及していなかった頃の話。 小学生だった僕は、ヘリウム入りの風船に、願い事を書いた紙をくくりつけて運動場からいっせいに飛ばすという 今なら間違いなく近隣の住民から大量に苦情が来るような行事に参加させられた。 全員…

『なめらかな社会とその敵』を、なめらかにしてみた。

鈴木健さんの『なめらかな社会とその敵』を読み終えた。楽しい本だった。特に面白かった点を、Evernoteのメモから拾ってみる。こういう時に連携機能で簡単にメモを引っ張り出せるところも、 はてなブログは本当に使いやすいなあ。 さて、僕が面白いなあと思…