2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい一歩は、偉大な一歩。

ちょっと困った人がいる。すぐに物事をネガティブにとらえる。 新しい仕事の話があっても、それがうまくいかなかった場合の リスクについて、いつまでもウジウジと言い続ける。そしてさんざん文句を言った挙句、仕事の依頼主が あ、だったらもういいです・・…

孤独は、大切な友人の一人かもしれない。

僕の実家には、僕が子供の頃に遊んでいたおもちゃや本がいくつか残っていて 自分が遊んでいたウルトラマンとバルタン星人のソフビを戦わせている 息子の姿を見ていると、なんだか不思議な気持ちになる。絵本や児童書も、意外とキレイな状態で残っているので …

満たされない欲望は、満たす必要はないのかもしれない。

僕の場合は、自分の仕事の一部として、書くことや伝えることが 要素として組み込まれているので、公私を分けるのが難しい。もっと言えば、僕はコピーライターという仕事をすることで 自分の色々な欲望が一度に満たされると思っていたのだけど 実際にコピーラ…

言語化能力は、そこまで必要じゃないと思う。

僕にとっては、このブログは自分語りの場所なので 当然のごとく、自分の言いたいことだけを書く。 できるだけ読みやすい文章にしようとは努力しているし 読んでもらえる人がいるのはとてもうれしい。しかし、結局、自分のことだけを書いている。その理由は色…

世の中の役に立つことのむずかしさ。

僕はNPOとか慈善活動とか(この2つは全く違うものだけど)いう言葉に すごく抵抗があって、それは結局、人間は利己的に動くものだという 経済学の大前提が、何かの怨念のように僕を縛っているからだと思う。だけどまあ本来、人間というのは神と悪魔を両…

ブログは昼に書くべきか?夜に書くべきか?

これが、今日のお題である。色々あって、時間が空いたので、たまにはお昼にブログを書いてみようとして、ふと思った。 ブログは昼に書くべきか?夜に書くべきか? *お昼にブログを書く良さ 基本的に日中は仕事でバタバタしているし、昼休みの時間なんてロク…

自分への執着を捨てきれない僕のために、書いておきたいこと。

*自分を疑ってみる ブログというのは、記事を書いているあいだは誰からも反論や意見がないのでつい自分の書いてることは全て正しいと思いこんで、どんどん書いてしまう。 まして、書いたり表現したりすることを仕事にしてる僕らの場合、自分を肯定するため…

もう、デザインとか、やめませんか?

*はてなブックマークのことについて 最近、はてなブックマークのデザイン変更について 色々と議論があるけれど、僕が思ったのは そんな表面的な変化だけで、賢明な「はてなー」たちが 躍起になるなんて、本当にはてブってすごい存在なんだなあ、とか 新規ユ…