2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

半人前という、スキル。

今からすごく当たり前のことを書くので、面白くなかったらごめんなさい。 最近、僕はようやく「自分を半人前のままにしておく」ということを覚えはじめた。それまでは、「早く一人前にならなくちゃ」という意識ばかりが強かったのだけどあきらめというか、開…

コンテンツについて、考えてみた。

コンテンツ、という言葉が今のような意味で使われ始めたのは意外と最近のことで、メディアという言葉が浸透して、かなり経ってからよく使われるようになったみたいだ。 よく考えれば当たり前の話で、メディアという乗り物が先に知られるようになりそのあとで…

道なき道を行こう。

僕らは物心がついた頃から、進むべき道を知っていたと思う。ひらがなを全部読めるようになればいい。 小学校に1人で通えるようになればいい。 スポーツや受験でライバルを競い合えばいい。 就職してお金をもらえばいい。 結婚して幸せになればいい。 家族に…

好き、と言える喜びについて。

よく商品やサービスのユーザーに取材をするけど、 いわゆる「愛用者」という人々は、 自分の好きなものについて本当に楽しそうに語る。まあ、それはどこまで本気なのかはわからないけど 少なくとも他の話題について話している時よりも 表情も明るくなり、語…