2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仮に今日、僕が死んでしまっても、仕方ないとも思う。

僕には家族があり、子供も小さいので せめて子供が大人になるまでは 生きていたいと思うけど 最悪、今日のうちに死んでしまっても それはそれで、仕方ないかもしれない。 生きることに飽きたとか、疲れたとか そういうことでは全くないのだけど ふと、そう思…

それでもやっぱり、夢は見るべきだと思う。

僕には、あまり人には言いたくない過失が色々ある。 まだブログにも書く気になれないような まったく頭の整理ができていない悩みも、たくさんある。 おまけに、毎日起こる色んな課題に必死に対処するのに精一杯で 前向きな気持ちになれないことばかりだ。 …

勝敗というのは、ゲームのルールの1つにすぎない。

僕はもともと、競争というものが嫌いではなかった。 子供の頃は徒競争が大好きで、 一番になれるかどうかの瀬戸際で 先頭の子供を後ろから思いきり追い抜く瞬間が たまらなく気持ちよかった。 また、受験勉強も嫌いではなかった。 自分の努力がテストの順位…

僕のプレゼンのコツを、紹介します。その3(最終)

年をまたいでしまったが プレゼンのコツ、最終回である。 これまでの2回のエントリで、 僕は書いたのは ・「相手は、どんな内容なら耳を貸すのか」を考える ・「すでに相手が持っている答え」を引き出す というシンプルな話。 しかし、この2点を意識しす…